ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

右上 vs 右


4 29フロックタラレバ

取り出しの②番。構えている時から入る気してません。

(動画をみると、左サイドの方がまだ良いんじゃないかと言う気がします。)

1ポイント近くもずれた挙句に⑧番がフロックin。良くこんな動画をupしているなと言われそうですが、その後結構頑張るんです。

また②番 今度はまだ先ほどよりはマシで、入るかもという位の気はありましたかねw。

④→⑤ 左下でギリギリサイド跨ぎ。

⑤→⑥ 引き

⑥→⑦ ・・・えっ?  

頑張ったんじゃないのかよ。

 


4 29スクラッチ

①→② バタOK

②→③ わずか左振り。押しで我慢。

③→⑤

f:id:supragogo:20200430145247j:plain

右上撞いてサイドマタギのバタで行こうとするも敢え無くスクラッチ

 

ここで基本的な事を知らない事が判明。

同じ右を撞くのでも、右上と横では右の撞ける場所が違いますでしょ?

f:id:supragogo:20200430145858p:plain
普通は、より外側を撞けばより回転が掛かるわけです。

上のようなshotの場合、右だけにしてもう少し横を撞いた場合と、右上(右捻りは必然的に限界がある)だけの場合と、どちらの方が上側に行きますかね・・・?

この配置の場合、③番がクッションに近いので押しのカーブが掛かる前にクッションに入るので、右だけの方がより上に行きそうですよね。

クッションから離れている③番だと、押しのカーブが掛かってから角度が付いてクッションに入るので・・・怪しくなりますが・・・。

これは、早く撞いて確認してみないといけません。