ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ここよ、ココ


10 17ミス1

①→② バタで②の向こう側へ出しました。

②→⑤ 引き

⑤→⑥ 1クッション

⑥→⑦ 下撞いて1クッション。結果的にはこれがポイントでした。⑦→⑧の事を考えれば⑦番にどちらかの振りが欲しい所ですが、厚めの土手際にしてしまいます。一番出してはダメな所にわざわざ出すというのはいただけません。

⑦→⑧ 直引きか、左の長の1クッションで戻すかですかね。1クッションで行ってト⑧に寄ってしまました。

⑧ さて、手玉と⑧番が着いていたのか、少し離れていたのかは忘れてしまいました。これを無理なcut(恐らく、少し隙間があったのだと思います)に行って終了しています。

 

後から見ると、これはcutする方向が違ったなと思います。

f:id:supragogo:20201208120556j:plain

手玉と⑧番のラインとシュートラインにそこそこ角度があるので、入るかどうかは分かりませんが、↑赤ラインの方向に撞いてスロウで⑧番を右上コーナー方向に行かせる方法がありました。

飯間プロの動画を参照してください。


【小技系】即死球ってなんなん?コンビってどやって狙うん?【解説します】

 5:40辺りからです。

 

ただし・・上の⑧番の場合はダブルヒットの心配はありますよね。

(飯間プロの動画はコンビネーションで、上の⑧番は手玉で直接当てますから)

 早い話、「そんな所に出すな」という話になってしまいそうですね。

 


10 17マス282

①→② 左撞いて1クッション。②に振りを作ります。

②→③ ③番は下のコーナーに行けませんので手玉を③の下に持って来たい。

f:id:supragogo:20201208122452j:plain

それで一度長クッションに入れて、赤ラインで行きます。

その結果、約1ポイントズレて黄色ラインで・・・素晴らしい所に出ますw。

まあ、何というか”B級あるある”なんでしょうけれど、何だか恥ずかしいです。

③→④ 折角出てくれたので、丁寧に入れて1クッション。

④→⑤ 少し逆振りにしてしまったので、いろいろ考えています。中途半端に引いて⑥番に当てて⑥をクッションに着けたくない。スクラッチも嫌なのでしっかり引きます・・・って、引き過ぎます。

⑤→⑥ これをcutしてギリギリin。手玉も何とかろうの上へ出せました。

⑥→⑧ 1クッション(2クッションでも良かった)で。

⑧→⑨ 右下撞いて1クッション

⑨ 入れてOK。

 

②→③ですが、ココって第二クッションに入れる目標を指していますでしょ?

これをしなければ、ズレている事は周りには分からないはずです。

でも、そんな見栄を張る意味がないし、ココに入れるつもりで撞いて自分の感覚とどれだけ誤差があるのか知るべきだし。

少なくとも、自分のやろうとしている事を整理して迷わないようにする効果はありそうです。