ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

届かず


9 27連マス249・250

①→② こじりながら1クッション。いきなり⑧番の陰になってしまうかと・・・。

どうも、手玉が遠くて伸びあがって撞くようなときにコジリが出やすいようです。早めにエクステンションを付けるようにしましょうか。面倒だけど。

②→④ 引いて⑤⑥の間を通したいけれども、出来れば④に左振りにしたいし。かと言って⑤の陰にしたくないし、引き具合勝負です。

⑥番に当たって結果オーライ。

④→⑤ 長の1クッションですが、ちょっと横に流れてしまいます。普通であれば左下を撞くのですが、⑥の陰にしてしまうのを警戒しすぎました。

⑤→⑥ ⑥を右サイドに取るとして、1クッションで出すかバタバタで行くかです。角度的には1クッションじゃ無理そうでバタバタで行きます。サイドスクラッチ寸前で角に蹴られて⑧番へ・・・危なすぎ。

⑥番を右下コーナーに取ることも考えなければいけません。

⑥→⑦ 左下撞いて、下の短からの2クッション。ちょっと強すぎ。

⑦→⑧ 押しの1クッションですが、思ったより前に出ません。

こういう、手玉と先球の距離が短い時の押し玉と言うのは押しにくいですよね。

恐らく距離が長い場合は、(ラシャとの摩擦で)自然に手玉が前進回転となるため、その分前に出やすい。距離が短いと前進回転になる前に先球に当たってしまう訳で、撞点で強制的に押し回転を掛けないといけないんだと思います。

⑧→⑨ 右撞いて上を回そうとしましたが、どう見ても弱い。もう少し撞点を下げるべきなのでしょうがそれにしても弱かった。

f:id:supragogo:20201112091838j:plain

⑨ これは・・・当たり前ですが入れ勝負。皆さんはこれ、どちらのコーナーに行きます?私はいつも、ポケットまでの距離が変わらなければ厚めの方に行きます。ただ、薄くてもポケットが近い方に狙う事もあって、その境目はあいまいです。

今回は右下コーナーに良く入れました。

 

さあ、次。

①→③ 難しいです。入れだけでも怪しいのに、③に出すために捻ったらまず私には入れられません。それで入れいちの1クッションで⑥⑦に絡んでどうか・・・。

まぐれ以外の何物でもありませんが、何とか続きそうです。

③→④ 押し1クッション

④→⑤ これはどうやっても⑨番に当たりそうで、これもイレイチ。運任せ。それでも手玉がどこかへ行ってしまわないように弱めに行きます。

⑤→⑥ 1クッション。これはうまい。

これで整いましたか?

⑥→⑦ 押し

⑦→⑧ もう少し押せや

⑧→⑨ 止め

⑨ さすがにエクステンション付けて慎重に入れて連マスーーー。

 

頑張って次行きます。

①番がねえ・・・右上コーナーか右サイドへのバンクしかありませんが、右上コーナーへは⑦番がかぶってギリギリout。

サイドへ腹切りバンクに行きますが・・・ああ・・・おしい。

手玉が出ているのが虚しい。

 

なかなか3連に届きませんねえ・・・。