ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

趣味の押し付け


12 23タラレバ2

①→② 止め

②→③ 振りを残しながら押し。

③→④ 右下1クッション

④→⑤ 左下1クッション。この位のフリを1クッションにするかバタにするか迷う訳です。

⑤→⑥ 少し左を入れとけば良かったのですが、これを⑦に薄くしてしまいます。

⑦→⑧ フリと⑦のポケットまでの距離的に、これはバタでないと無理そうです。しかも右捻りを入れないと⑧の下に出そうですし、中途半端だとスクラッチもある。

で、右上撞いて見越し過ぎで飛ばします。しかも全然弱い。

やり直していますが・・・あれ・バタやめたんかい。

その後の⑧⑨も変な事してますしね。

 

こうやって見ていると、先球との距離が違ってもスタンショット(手玉が押し引きの回転がない状態で先球に当たる)がしっかり出来るようにしなければいけません。

手玉のコースは、そこに押し引き捻りを加えて調整していくわけですので、基準が出来なきゃ調整もクソもないわな。

 


12 23⑩ballマス371

厚みがズレまくっているbreak。

②番が何とか入っていますが、入るべくして入った訳ではないので気に入らん。でも何も入らないよりはマシって感じです。

その他の玉はきれいに散ってトラブルもなし。

①→③ 引き・・・足りない。

③→④ 押し1クッション。

④→⑤ 押し1クッションですが、⑩の陰にしたくないので少し右入れてます。弱い。

⑤→⑥ 下(すこーし右?)撞いて2クッション。

⑥→⑦ 手玉を⑧の左右どちら側に出すかちゃんと決めなければいけません。

f:id:supragogo:20210309082251j:plain

右上撞いて赤か、玉なりに順捻りで2クッションか。

黄色で行きます。OK・・ですが、⑧番の陰にしないという意味では赤が正解?

あまり逆撞きたくないんですけど。

⑦→⑧ 

f:id:supragogo:20210309082740j:plain

軽く切り返そうとしたら・・・角に当たって変な所に出てしまいました。

これは、穴フリしてパツンと横に出した方が良かったかもしれません。

⑧→⑨ 押し

⑨→⑩ バタ。⑨の高さでバタバタさせれば良いのに押してしまいます。

⑩ まぐれの残り⑩を入れてOK

 

 追記)

私の父は、はっきり言えば酒癖が悪い。流石に高齢になってからはほとんど飲みませんが、若い頃は飲んではクダを巻き、家族に付き合わせて夜中の2-3時なんてのはザラでした。

また歌が好きで、自分で歌うだけなら良いのですが、必ず人を巻き込む。「良い歌だろ?一緒に歌え!」と言うパターン。それが昔の小学唱歌から始まって延々とやられると、子供にとってはある意味トラウマになるわけです。

自分が良いと思った事を人も良いと思うとは限りませんし、いくら良い歌でもあれでは嫌いにまでなりそう。

そういう姿を見て、私は酒は飲みますが飲まれない様にしますし、自分の好きな事の押し付けは決してしません。

ビリヤードも、強制的にやらされたら嫌いになりますよねえ。

ビリヤード好きが集まるのと、集めてビリヤードをさせるのは大違いですよね。