ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

当たって砕けろ

www.youtube.com

⑤→⑥ 何でそこで引くのか。

⑥→⑦ 振りちょっとつきすぎ。嫌な角度で、おまけに強すぎるとマズイ。

で、やっぱりそうなりました。

その後の片付けみたいにサクサク行った方が良いんじゃない?

 

www.youtube.com①→② 

f:id:supragogo:20220405081301j:plain

本当は、↑これは右下コーナーに行ってバタで②は右上コーナーに取るべきものだと思います。でも入れが怪しいんで、⑦にキスさせてます。

しかし、それで②は3連コンビになってしまいますが、撞いてみたいという気持ちもw。

②④⑥、②④のコンビ。手玉と②番の残り方を考えながら上手く行けましたね。

②→⑤ エクステンション付けての引きは・・全然引けません。

⑤→⑦ 押し。

⑦→⑧ 少し右入れて1クッション・・・。良いんですが、わずか逆振り。

⑧→⑨

f:id:supragogo:20220405082056j:plain

トロトロ押して我慢するか、しっかり撞いて1-2クッションさせるか迷います。

こういう迷うような配置は、勇気を出してしっかり撞く方を選択するようにしたいです。やらなければいつまでも出来る様になりません。

で・・・短の1クッションです。わずか左を入れて・・・うまい!と思ったら強すぎです。

⑨ これぐらいは入れたいところですが、相変わらずで。

 

追記)

news.yahoo.co.jp

昔から日本は”相手に合わせてしまう”と言う傾向がありました。

強い相手にはそこそこ検討して金星を挙げる事もある一方、格下の相手に対しても”良い試合”をしてしまう。

良い試合と言うのは、競ったしたいという意味ですけど。

 

通常は、スペインやドイツなどはワールドカップで勝ち上がらないと試合が出来ない相手です。めったに相手にしてくれないと言っても良いでしょう。

そんな中で自分たちの力を試す良いチャンスだと思います。

世界のトップと、何がどう違うのか。

何が通じて何が通じないのか、身をもって感じてきて欲しい。

 

日本は負けても何も失うものはありません。

逆に言えば負けたとしても得られるものしかない。

周りもそういう目で見ているでしょうから、ある意味戦いやすいのではないでしょうか。

それこそ捨て身で戦って欲しいと思います。