ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

狭い所は落ち着く?


2 16マス80

お、良い配置。

②→③ 押し1クッションで少し振り。

③→④ ただの押しで良かったのを左を入れすぎて④に逆フリにしてしまいました。

④→⑤ 右上で2クッション。こういうクッションに直角近くに入る玉はちょっと捻るだけで効きますねえ。地味だけどnice shot。

⑤→⑦ 左下で1クッション

⑦→⑧ 右上で1クッション。微妙に弱い。

⑧→⑨ 右上で1クッション。これ・・・わずか右入れていますが、一歩間違えると惨劇です。かえって左入れて2クッションの方が安全ですよね。

⑨ 入れてOK

 

割とちゃんと取っていますけれど、全てが文句なしと言うラックはなかなかありません。

 


2 19タラレバ1

①→② 取り出しからきつい。②⑥コンビは避けたいけれど、この角度で手玉を上に残すのは無理。いっその事強めに撞いて回ってこないかな・・・だめでしたw。

結局コンビしかなさそうです。

② 弱めにコンビに行って②を残します。

②→③ ③番に右振りにしたいと切り返し。⑧の陰にするなよ・・・大丈夫でしたが、

フリは無いじゃんか。

③→④ ④を上から入れるには厚く出さなければスクラッチ。仕方なく押します。

④→⑦ 入れ勝負ですが、これをミス。

撞き直して、後は取り切り。

 

これは、そもそも④を右下コーナーに取ろうとしたのが間違いです。右上コーナーへ行くべきでした。

f:id:supragogo:20210610111819j:plain

②→③で切り返すにしても1クッションで行くにしても③番へ左振りにしておくべきでした。

 

追記)

f:id:supragogo:20210613225447j:plain

お分かりであろうか


娘は時々、私が玉を撞いている所に遊びに来ては宿題をしたり、テレビを見たり、たまに私と玉を撞いたりしています。

 

ビリヤード台の下と言うのは何もないスペースです。このスペースを有効利用しようと、台の下にいろいろと物を置いているのをよく目にします。

我が家の台の下は何もないので、時々娘が入り込みます。