ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

いい加減が調子良い?

www.youtube.comなんて事ない⑦番でミスります。

わずか右振りを少し下と右を入れて⑧に出そうと気持ち的にこねくり回すのがいけません。撞きなおして下だけで十分です。

良くやってしまうこと何ですが、出しのために余計な事を考えすぎるんですよね。

結果、それほど上手く出てなかったりですし入らなけりゃ意味ないです。


www.youtube.com②→③  これ通っていたんですねえ。

③入れて④→⑥ ⑥をサイドに入れようと引きますがいつもの様に引きすぎ。懲りない奴です。

⑥→⑧ これを外しますがお釣りでin。気持ち的にはここで終わっていますが、せっかくですので続けます。

⑧→⑨ イレイチ

⑨ どまっすぐでも外す私にしては良く入れました。コジリはいい加減何とかしないとカッコ悪いです。


追記)

breakでspeedを上げようとすると、一般的には上体を起こした方が良いとされています。

その理由は懐を広げて腕を振りやすくすると言うのと、肘だけでなく一番大きな肩関節を使いやすくなるからだと思っています。

いろんな上級者の動画を見ながら真似をしてやっておりますが、なかなか難しい。

一番の悩みは「当たりがずれてしまう」という事です。上体が動く事でキュー先が安定せずに狙った撞点を撞けない。

それで、当たり損ねでspeedは出ないわ、厚みもずれるわで良い事なし。

で、それを修正するために上体の起こしを控えて手打ちにしてみたりを繰り返しています。ただ、手打ちにしたらしたで、10ballのbreakではなかなか入ってくれません。

それで10ballの時にはまた上体を起こしたりを繰り返しておりましたが、最近ある変化を感じています。

上体を起こしても当たるようになって来たんですよね。そうするとin率もかなり上がって来ました。少しずつ自分なりに安定して来た感じがします。

まあ、たまたまなのかもしれませんが、少なくとも今の撞き方で(狙った撞点に)「当たれば入る」という事が分かってきただけでも収穫です。当てりゃ良いわけですから。

以前は当たっても入らないし、もうどうすれば良いんだと言う手探り状態でしたのでこれでも少しは進歩しているのでしょう。


逆に危機感を抱いているのがエイミング。狙いです。

どうも慎重に狙えば狙うほどおかしな事になる傾向がありまして(⑨番とか)、時間を掛けずにパッとイメージした所に撞いた方が合っている事が多いです。そう言う訓練をするには9ballや10ballでなく、ボーラードをスパスパ撞く練習の方が良いのかもしれません。