ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

今更レストを考える。

www.youtube.com

このbreakも良い感じ。

①→② 切り返し。

②→③ 引きですが・・・これ、ファールじゃないですか?

②③は着いているようですが、②の方が若干下です。

右振りですので、この状況で③が動く事はないですよねえ・・・。

③④いれて⑤→⑦余計な左入れたせいで危ない。

⑦→⑧ 通っているように見えますが、右撞いて⑦の右側に当てるつもりが真っすぐいってしまいました。情けないスクラッチだなあ・・。

 

www.youtube.com

まあまあのマスワリ

敢えて言えば、⑥→⑦で真っすぐにしすぎ。そのせいで⑧→⑨がクッション際からになってしまって危ない事に。何とか⑨入れてOK.

①→② わずか左振りを強引に叩いて1クッション。

カコカコしやすいのであまりしたくありませんが、仕方ない時もあります。

②→④ 直引きしていますが、引かずに横出しの方が良かった。

④→⑤ 右下撞いて1クッションですが、捻り足らず。

f:id:supragogo:20220311163041j:plain

これ、右撞いて2クッションで⑤の下に出しても良いですよね。何も⑤を左下コーナーにこだわらなくても良いですよね。

⑤→⑥ 引き

⑥→⑦ 

f:id:supragogo:20220311163544j:plain

切り返しと迷いましたがサイド跨ぎのバタバタに行って、入らんわ弱いわ。

これ、⑧が微妙に邪魔で撞点をあまり下げる気にならないんです。

やり直しています、⑧が元の位置にいる前提で撞いてますが・・・むりっぽ。

 

追記)

今日1週間ぶりに撞くことが出来ました。

⑩ball breakは相変わらず厚みが合わず無茶苦茶です。

それを何とかしようとして、試した事の一つに「レストを短くする」です。

レストと言うのは、ブリッジと手玉の間の距離の事です。

 

breakは強く撞きたい→キューが加速するための距離を稼ぎたい→レストを長くしよう。

 

そんな考えで今までレストを長めにしていたのですが、その影響で撞点がブレるんです。ブリッジを支点としてキュー先がブレますので、レストが長いほど安定しないわけです。

それで、レストを短くして1ポイント分ほどにしましたら、これは即効性がありまして、だいぶ安定するようになりました。

 

また、当たり前の事ですけれど⑨ballのbreakも同様に安定するんですね。

そう考えると、今更なんですけれどプレイの方も・・・・?

私のコジリ癖もレストを短くすることで少しは改善するかもしれないと思っている所です。