ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

責任

さて、世界中で先日の日本vsポーランド戦についての反響があるようです。 想像どおり、終了間際のパスを回しての時間稼ぎが潔くないという意見が多いようですね。 私もこれを実際に見た時、複雑な心境でした。 これでいいんだろうかとね。 それで、どうした…

武士道

ワールドカップ 日本vsポーランド。 同時進行のコロンビアvsセネガル戦の経過を見ながらの最後の時間潰し。 最終的にはコロンビアが1-0のまま逃げ切ってくれる方に賭けたわけです。 結果的には予想通りになりましたが、最後のアディショナルタイム中にセネガ…

王者陥落

何とも言葉がありません。 headlines.yahoo.co.jp どうしても優勝するとプライドは芽生えますけれど、そこに一定の割合で油断も出てくるのでしょうね。 「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久…

オシム

headlines.yahoo.co.jp オシム監督が先日私が言いたかった事を代弁してくれました。 彼は、南アフリカでのワールドカップに向かって日本の指揮を取ってくれていましたが、 体調を崩して岡田監督に交代する事になりました。 今思うと、日本のことを深く理解し…

相手に合わせるな

サッカーw杯も盛り上がってきましたね。 先日のセネガル戦もなかなか痺れました。 「ギャー!!大迫!そこで空振りするか!!」なんてのは置いといてね。 セネガル相手にここまでできるとは。 大会前と比べるとあまりに違うチームの印象は、やはり勝ったとい…

セネガル戦

うーん。 惜しかった。 W杯 第二節 日本vsセネガル 2-2の引き分けでした。 フィジカル的にかなり劣勢と思われていましたが、 乾・本田の得点、ディフェンス陣も頑張っていましたね。 もう一点が取れそうで取れない・・・ テレビの前で一人悶絶している姿は子…

ドイツ

【2分でわかる #ロシアW杯】半端ない劇的ゴール! ドイツ #GER x スウェーデン #SWEスウェーデンの堅守に苦しみ1-1のまま後半ロスタイムへ。終了間際、フリーキックから #クロース が劇的な勝ち越しゴール。執念の勝ち点3で、グループFの2位!#WorldCup見逃…

艦長!

W杯はそろそろ一次リーグの佳境ですね。私も使いますが、ネット用語の「w」。「笑う」事を意味しますよね。ワールドカップの事をW杯と書かれていると、お笑いの大会と受け取ってしまう私はネット依存なのか。さて上のgif ですけれど。 一発目は、私もやられ…

スロウの利用

私たちにとって”スロウ”と言うのは、悩みの種ですよね。 ↓こんな球でも、 無頓着に撞くと・・・ ↑カコカコ・・・「ゲッ!!」って事になりかねません。 そのため、私たちは”スロウ”の原因である”摩擦”と日々戦っているわけでございます。 そんな忌嫌われてい…

コロンビア戦

取りあえずは良くやりました。 開始早々、相手のレッドカードで11人対10人で、 数的有利になっていたにもかかわらず あまりそれを感じさせない展開でしたが。 まずは初戦、何しろ勝てたことが大きいです。 これを弾みに頑張れ日本! 追記) サッカーを観なが…

右振り 左振り

皆さんお早うございます。 明日はいよいよworld cupの日本初戦ですね。 私は特にサッカーファンでもなんでもなく、普段は全く観戦しません。 でもworld cupみたいな国際試合はよく見て応援しております。 そういう人多いんではないでしょうか。 さて、 皆さ…

簡易旋盤 

さてさて、world cupサッカーが始まりましたよ。 日本の初戦は19日のコロンビアですね。 岡崎がふくらはぎの故障で出場を断念するみたいですね。 一つ一つ全力で行くしかありません。 余力を残して後悔しないように、頑張れ。 先日、注文した旋盤が到着しま…

人を知ると言う事

「阿吽の呼吸」とか「以心伝心」とか。 外国でも同じような意味合いの言葉があるかどうかは知りませんが(調べてもいない)、日本にはこの類いの言葉があります。 最近は「忖度」と言う言葉をあちこちで聞きますね。 (既にもう古くなってきた感がありますが…

すんばらしい

先日、ネットサーフィンしておりまして、こんな方を知りました。 動画を見たら、こりゃすごい! www.youtube.com どれだけ撞き込んだらこんなになるのでしょうかね。 www.youtube.com 私がいろいろ言うより、観て頂いた方が分りやすいです。 うむ。 確かに3…

Naomi

大阪なおみNaomi Osaka 選手 あちこちでその活躍がニュースになっていますので、ご存知の方も多いかと思います。 最近メキメキ力を着けているテニス選手です。 一時、話題になったのは kaikore.blogspot.comこの、優勝スピーチでしたw。 何が面白いかって、…

Justin Bergman

皆さんおはようございます。 私の所では今のところ台風の影響はほぼありません。 私が好きな選手の一人。 Justin Bergman www.youtube.com2015モスコーニカップに選出されたことで私は彼の事を初めて知りました。 2016にも続けて選出されましたが、 2017は…

シャカリキ

ハードブレイクは好きだけれどもシャカリキに見えるブレイクが嫌だ。 軽く振っているように見えて実は強いってのが理想だけれども、 シャカリキ感が出る位なら、そんなに強くなくても良いようにさえ思う。 今現在そんな雰囲気でブレイクすると30km位。 あと5…

空挺乗り

皆さんお早うございます。今日あたりから台風が来るようですよ。災害などには十分気をつけましょうね。皆さん大好きなジブリ。 私も好きでしてね、一番は「紅の豚」かな。 その中のセリフで 「飛行艇乗りの連中ほど気持ちのいい男達はいないって、 おじいち…

SVB

最近SVBを見ると、なぜかどんどんジャッキーチェンに見えてくるんですよね。 鼻と目が似ているのかな・・・。 最近は釣りに熱中しているようでw。 ビリヤードしかしていないような印象ですけれど、当然彼にも生活と言うのがあって、他の趣味もあるんですよね…

なんちゃってセーフティー

皆さんおはようございます。 サッカーワールドカップがそろそろ始まりますね。 と言っても、いつもと比べていまいち盛り上がりに欠けているような気がするのは 気のせいでしょうかね。 実際に始まれば試合は見ますが、何しろ予選を抜けられる希望が見えてこ…

www3.nhk.or.jp 朝からひどいニュースを見て、最悪の気分だ。 こんな事になるのなら、知らないおじさんの所だけれど ここに来て、君と同い年の娘と一緒に暮らしてくれても良かったのに。 どうか、ご冥福を。 追記) カンニング竹山さんが、同じことをつぶや…

スポーツマンシップ

「本来、ここに動画をリンクしておりましたが、考え直して削除しました。 題名は下に出てきますので、ご自分で検索してご覧ください。」 私は知りませんでしたが、こんな一件があったようです。 2013年全日本選手権: ある選手は、アマチュアのトップクラス…

チョットしたこと

皆さんお早うございます。 今日は雨です。 梅雨入りみたいですよ。 これが開けたらいよいよ夏ですね。 子供の頃は、夏と言うのは一年の真ん中位と言う感覚だったのですが、考えてみると8月とかとっくに一年の半分過ぎてるんですよね。 どうりで夏が過ぎてか…

旋盤

皆さんはタップ交換を自分でしますか? やる人もやらない人も、それぞれの理由があるでしょう。 面倒だとか、自分で付けたタップなんて信用できないとか。 逆も然りで、人が付けたタップで撞きたくないとか、自分の道具のメンテナンスくらい自分でとかね。 …

一瞬の感覚

皆さんお早うございます。だいぶ夏も近ずいて来ましたね。私は夏が好きですが、一番好きなのは今くらいの季節。何か先に楽しい時期を控えていると言う期待感に満ちていますからね。 さて先日、撞いていたら??。 あるショットで、いつもよりまっすぐに長く…

確認

最近、マスワリやらボウラードの取きりが増えました。 それは「調子が良い」のか?と言うと、自分的には調子自体はあまり変わりないような気がするのですよね。 では、何が原因かというのは何となく分っています。 「確認」なんです。 なんだ・・・そんな事…

配置図の罠

時々、このブログでも配置図を載せています。 ある配置の取り方だとか出し方だとか、言葉だけで説明するより伝わりやすいからです。 ところが、問題がありまして。 そもそも、ブログに上げている話題というか配置図というのは、多くは現場で撞いている時に出…

スロウってば2

先日、スロウのことを書かせていただきました。普段はあまり意識していなかったのですが、特定の玉に関しては意識せざるを得なくなって来たわけです。 そのような玉の場合は、順捻りを入れてあげればスロウが起きにくくなる事は知っておりましたが。 さてど…

スロウってば

以前、これがぜんぜん入らなくなりまして。 何度やってもダメ。 その日は諦めて、翌日また撞いてみたら何てことなかったり・・・。 一体何なんだと・・。 先日、また出くわしましてね。 入らんのです。何回やっても、長クッションに入ってしまいます。 その…