ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

避難指示

皆さんお早うございます。


今朝3時過ぎ。

何やら携帯から警告音。

はじめはアラームかと思って起きたのですが、何と避難勧告。


ここのところ降り続いている雨のため、我が家の横を流れる川が氾濫危険水域を突破したようです。


川を見ているとまあ確かに増水はしておりますが、まだまだ余裕はありそうです。


妻とどうしようかと話していると、しばらくしてピンポンが。

街の消防隊の方達がいらして避難指示が出たから、避難してくださいと。


高齢の爺様(お隣住居)と子供達を起こして、

近くの避難場所まで移動です。


何とまあ、私人生初の避難です。


これから数日、まだ雨が降り続くようですのでしばらく避難所暮らし⁉️


まーじーかー。


みなさんも十分お気をつけて。

決して増水している川を見に行ってはいけませんよ!


追記)

蔵でのんびり玉撞いていたら怒られるわな。

追記2)

一旦、避難指示が解除されたようです。と言うわけで家族は家に戻れました。でも雨は降り続く。

追記3)

18時現在、上流にあるダムが一杯になったそうで、これから放流するとの事。

30分くらい経ったら水位がまた上がるんでしょうが、今のところ全然大丈夫そう👌です。せっかく建てた自分の家が浸水もしくは流れるのは勘弁よ。

妻曰く。6時間の避難でも結構ストレスだったと。でもね、こう言う経験も時々は必要ですよね。本当に災害に遭っている方々の気持ちのほんのちょっとでも「自分の事」として感じられますもんね。