ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

私のB

 

自分のブレイク動画を撮ったのは久しぶりです。

ビリヤード蔵にはwifiカメラが設置してあって、撮りたい時にはいつでも撮れようになっています。

 

↓しかし、その備え付けのカメラで撮れた動画がこれ。

www.youtube.com

お分かりであろうか。

ブレイクする私の姿は映っておりませんw。

映っているのは腕と手だけです。

このカメラ、画面を上下左右に動かすことは出来ますけれど、ズームしたり引いたりって事が出来ません。

なので、テーブル全体を撮ろうとするとブレイクする私の姿は、画面の上で切れているというわけでございます。

 

ブレイクに行き詰まってしまって、これ以上何かするためには「現状把握」が必要であるとの結論になりましたが、そう言う訳で現在のカメラではダメなんですね。

撮れたとしても、上前方からだけだし。

とっととやれと言う感じですが、わざわざムービーを持ち込んでいちいちsetするのが面倒くさくてノビノビになっておりました。

 

ここの所、息子の運動会だの駅伝大会だのあったため、ムービーがたまたま出ていたのです。

それでやっとこさ、自分のブレイク姿を撮って参りましたよ。

 

↓さすがに恥ずかしいのでモザイクだらけにしておきましたw。

www.youtube.com

あのー5回程撮っておりますが、4回目のブレイクは場外しています(見りゃ分るって)。

なぜか、今日は8ballのブレイクです。玉が15個。

 

さて自分で見てみた感想をば。

①思ったよりは自分のイメージどおりだった。

②もう少し、キューを水平に出したい。

③上腕(肩関節)をもう少し動かしても良いのではないか。

 キュー出しの距離ももうチョット長く。

④上体が斜め前に出ている。上方向へ少し修正。

⑤下半身からやる気が感じられない。

⑥もう少しタメを作ろうか。この間、タメを作って良かったって書いたばっかじゃん。

小指を立てるのやめれ。

⑧一番大事な事を忘れていました。タイミング。チョット遅れてますよねえ。 

場外した時がタイミングがそこそこあっているように見えますが、いかんせんw。


これを見ていると、以前想像して書いたブレイク時のグリップの動き↓

とは全然違って、ほぼ直線に引いて、そのまま真っ直ぐに出ていますね。

イメージってのは、あくまでもイメージだなあ。

f:id:supragogo:20180913141556j:plain

取りあえずは、ここをスタートにしてどうやったらspeed upにつながるか、探って行くことにします。

 

追記)

取りあえずは、⑤。少し膝を折って低く構えて見ることにします。そうするとグリップの位置が少し下がってストロークが水平に近くなるかも。ただ、今の私のストロークのイメージは何となく”上から振る”意識なんですよね。位置エネルギーを利用して軽く振る感じ(キュー尻はほとんど引き上げていませんが)。

この⑦!これは今すぐにでも止めたいわw。

ブレイクでもプレイでのショットでも、軽く握ることを心がけている私。

しかし、小指を立てるのは・・・・見た目を損なう。

追記2)

後で追記した⑧タイミングをまず調整しなきゃいかんですね。

追記3)

2回目のブレイクなんですけどね。スクラッチしてますでしょ?

撞いた後、なんだか亡霊のようにキューを替えに行っているのがおもろい。

魂が抜けている気がする。大丈夫か?

5回目は明らかにコントロールしてるw。ズルすんな。