ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

基本なんでしょうね

良くあるこんな玉。

f:id:supragogo:20181211062617j:plain

不用意に撞いてしまうと

↓こんな感じで⑧番から遠ざかって行ってしまいます。

f:id:supragogo:20181211062632j:plain

あれれ・・・どこいくねん。

 

それを、ちょっと引きをかけてみますと

↓こんな感じに行けますよね。

f:id:supragogo:20181211062743j:plain

これはすごく良く使う出し方だと思うのですが、

第一クッションをどこへ入れるかで随分とコースが変わって来ます。

引きが効かないと2クッションして手前に伸びてきますし、

効き過ぎると左上スクラッチまでw。

 

当然ですけれど、強さも大事。

動画を見ていると、プロの方々は簡単にピタッピタッと止めておりますが、

実際にやってみるとそうはいきません。

弱くて⑧番が薄くなってしまったり、強すぎてへの字になってしまったり。

 

だからといってすごく難しいというわけでもなく、

同じ配置を何回か撞いてみると「こんな感じ」と言うのは掴めます。

お好みに合わせて順捻り(左)を加えると楽に玉が走ってくれます。

 

単純ですけれど使う頻度も多いですし、いろいろな配置で同じような出しは頻発します。

こういう基本的な事、出来る様になると楽しいですよね。