最近の私
今年に入ってからの動画をご覧頂きたいと思います。
さすがに顔は晒せませんので、モ・ザ・イ・クw。
さて、これは1/5の動画。
break inは⑧番のみ。
取り出しの①はやや撞き辛ですが、身を乗り出して撞いています。
仕方ないとはいえ、グリップが体から離れて安定していません。
先玉が入っているから良い様な物の、コジリまくっていますね。
これでも本人はできるだけ真っ直ぐ出そうとしているんですよね。
さて、②番は左下を撞いて短・長の2クッションで③番に出そうとしていますが、
4番がジャマ。
本当は第一クッションをもう少しコーナー寄りに入れたい(でないと、2クッションして右下コーナーに向かって③番と離れてしまうから)のですが、④番に当らない程度で我慢です。
⑥番をかすって、何とか③番に出せました。
③で押し過ぎましたが、④番で左上撞いて綺麗に⑤番に出せました。
このショットは満足しています。
さて、問題はこの後の⑤番。
右振りで、⑥番は左右の上のコーナーと、左右のサイドとどこでも入れられる配置です。かえってそれがまずくて、しっかり決めた上で撞いていないようです。
結局は中途半端で、手玉が⑥番に寄ってしまいます。
それでもほぼ右上コーナーに一直線だったのが幸いでした。
後は⑦⑨と無難に取り切れました。
次。
先日土曜日のラックです。
breakで手玉を押してしまっていますが、①②⑧とin。
⑦は左下コーナーにギリギリ通っていません。
幸い③番の取り出しがありました。
少しちびり気味で③から④へ。
さて、ここで考えています。⑤から⑥へ出すには⑦⑨があるので、⑤番へは左振りに出したい。(⑤に左振りになったらなったで、左下コーナー付近で回してくれば⑥には出せそうですが、それの考えは切りました)
「ココに出す」と決めて撞いておりますが、やはり引きが弱いと右振りになってしまうのを恐れた結果ですね。今の私の限界です。
で、⑤番は何やら微妙な強さで撞いてまあまあ。
さて、⑥番の様なわずか右振りってどうするか迷う事ありませんか。
「これ本当に⑦の画面の左まで出るのか?」「いっその事殺すか?」って。
最近私が成長したと思うのは、このような角度を「殺して残す」「はじいて横に出す」
がしっかり出来る様になりました。
今回は、⑦が左下に通っていないので迷いはないです。パツン。
⑦で微妙に前に出して、⑨番。おっけーい。
こうやって見ると、一つ一つの判断が遅かったり迷ったり、自分で見ていてもはやくしろ!ってイライラする所もありますが、それは仕方ないですよね。
入れようと頑張っているんだから。
経験を積んで、ショットのレパートリーが増えてくるに従って早くなることを期待しています。
追記)
2番目の動画で、時々白いおばけ見たいのがチラチラ出るのは蔵に住むオバケ👻ではございません。動画編集ソフトの扱いに慣れず、顔を隠すためのパッチが変なところで出てしまうだけですよw。
逆に言えば顔じゃない所にこれが出るって事は、そこに顔があるってソフトが認識しているって事?コワイ。
追記)
上と下の動画で使っているキューが違いますでしょ?
これがいかんと思いつつ、やっちゃうんですよね。
ビリヤード場へ行くならmain cueだけ持って行って使うのだろうけれど、すぐそこにみんなあるんだもの。