ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

飛ばない玉はただの玉


10 11 10ball

珍しく10 ballです。

10 ball breakってやっぱり難しいですよね。

まあ何とか一つ入りましたが、いつも撞いている1-2つ入った後の9ballに比べると球数が多いですよね。

 

①→②  ②を右上コーナーに取りたい関係上、①を狭い左サイドに狙います。

狭いと言っても⑧か⑨にキスさせれば入りそうです。

②→④ ちょっと弱かった。

④→⑤  ⑤に近づけ過ぎないようにトロトロ。でも、こういう角度にこの強さ・・。

スロウが強く出やすくて外すことが良くあります。

⑤→⑥  これをどうして右捻ってわざわざ右サイドに持ってきたか理解不能

素直に上の短から真下に出して⑥は左下コーナーに取るのが楽そうですけど。

もしかすると、⑤を入れる強さで撞いたら⑥に近づきすぎると思ったかもしれません・・・殺せそうですけどねえ。

⑥→⑦  左サイドへのコースはありますが、⑨にキスするかと思ったら何と⑧にキスしてin。手玉は上を回ってまた同じような所に戻ります。それにしたって強すぎじゃない?

⑦  ⑦⑨コンビに行きましたが穴前に残った⑦がもうちょっと出てくれれば良かった。

⑦→⑧  散々悩んで、やはりサイドは諦めます。左上コーナーへ行きますが、手玉の強さは無茶苦茶でした。

⑧→⑨  仕方なくバンクに行って外しますが、おかわりでin。

⑨入れて・・・うん? 

ああ、⑧がフロックインだからマスワリじゃないですね。

うーん、頑張っている感ばかりで余裕がありませんな。

 


10 13ミス2

 私は右サイドからbreakする事が多いのですが、最近またbreak不調に陥ってしまいました。何をやっても取り出しとの関係がうまく行かないんですね。嫌になって左からのbreakをしています。

 

①→② この①で捻るとほぼ飛ばしますので、素直に縦バタで行くことにしましたが、強すぎ。左上コーナーへ行くつもりだった②番は計画変更ですが、どうしましょうか。

②→③ 左下コーナーへの長い②④コンビなんてプロでも狙いませんよね。

しかたがないので右サイドへの腹切りバンクです。

なんとか入れましたが、手玉は⑨番に当たって・・・。

ああ、また③番はバンクか・・・と思って、角度を見ています。

さて撞こうかと思ったら、なんと手玉は角に隠れているではないですか。

f:id:supragogo:20191016151458j:plain

意地でも入れ繋げるとなれば、↑こうでしょうか。

私は何とジャンプで角を飛び越そうとして・・・飛んでないじゃんw。

 

この②番のバンク、サイドではなく右下コーナーへのバンクの方が手玉の残り的には良かったかもしれません。しかし、私どうしても鈍角のバンク苦手なんですね。

何かシステムみたいなものがあった気がしますが、仕方ないから練習しますか・・・。