ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

苦しいマス


1 12ジャンプ

break後、⑨番がサイドに頭突っ込んでますね。

試合なら、③番でコンビに行くでしょうが、これは取り切り練習ですので、極力それは避けたい。

①→② ③→⑤で↓こう行こうと引いてます。

f:id:supragogo:20200113085631j:plain

その肝心の③→⑤・・・ぜんぜん捻りが効いてません。

この③番、もうね③⑨コンビに行ってしまいたくなります(それでも難しそうではありますが)。

一応、コンビには行かないと決めてはじめたラックですので、頑張ってバンクに行きます。しかし予想外の展開で、強さ加減まで気が回らず完全に入れいちになってしまった結果、⑤番も隠れてしまいました。

この⑤番、空クッションで行くかジャンプのバンクで行くか。

私がやるのであればどちらも似たような確率でしょうが、空クッションだと入れるどころか当らない可能性が十分ありますw。

そんな理由で少なくとも当てて、あわよくばバンクでinを狙います。

結果は・・・まあそんなもんでしょう。

この距離をちゃんと飛ばして当てただけでも良しとしましょうか。

それにしても⑤番の跳ね方w。

 

こんな難しいshotより、より簡単な基本shotをミスせずに積み重ねていく事の方がホント大事ですよね。

 


1 12マス3

④⑥をどうするか。

f:id:supragogo:20200113221226j:plain

④を単独で右上コーナーへ入れるには丸1あたりへ出す必要があります。

左下コーナーへはギリギリ無さそうです。

もしくは丸2あたりから④⑥コンビに行くかですが、出しはこちらの方が楽ですよね。

 

取り出しの薄い①番。

f:id:supragogo:20200113220141j:plain

もっと右上コーナー近くに落として↑こういければ良かったのですが、そもそも角度的にどうなんでしょうか。

手玉が②に当ってしまいました。

②→④ これは左やや下撞いていますが、撞点間違いでした。

危ないコースで⑨に当ってしまいます。

f:id:supragogo:20200113221647j:plain

左は全く要らず、真ん中でも(上でも)良かった。 ↑こう行ければ。

④ 必然的に④⑥コンビ。さて⑥を入れたとして、次は?

④は⑥の右側に当って右に流れますが、どの位出るか・・・。

手玉は④のほぼ正面に当てるので、残りの配置的には止めておけば良さそう?

実際には④が思ったより横に出ず薄くなってしまいました。

④→⑤ これは入れたとしても角度的には縦バタです。捻ってこれを入れられる気はしませんのでね。気をつけなければいけないのは⑨に当てない事。

強さが中途半端ですが、まあ何とか。

⑤→⑧ 大分繋げてきましたのでね。このshotがポイントです。私の苦手な角度ですし距離もそれなりですので、しっかり撞いて↓こういければOKです。

f:id:supragogo:20200113223712j:plain

しかし、ちびれば左サイドが絡んできます。

それでしっかり撞きましたが、いくら何でも強すぎじゃ。

ここに来て手玉がレールに張り付くわ、角度は微妙だわ・・・。

⑧→⑨ これを右下コーナーへトロトロと入れてスクラッチを避けられるかどうかですが、微妙。

それでサイドcutに行きます。後は力加減次第です。

まあ・・・そうなるわね。

⑨ 薄めになってしまいましたが、何とか入れてマスワリです。

 

何ひとつ思い通りに行っていない苦しいマスワリ