ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

休日の過ごし方

今日は休みで、撞けるかなー。

でも子供達がスキーに連れていけとうるさいんですよね。

両立させると体が持たん気がする。

皆んなの希望を叶えるのって難しいー

 

 
2 21マス25

たまには左からbreak

⑤⑥がトラブルですが、コンビで何とかできますかね。

①→③ ③が邪魔で空クッションから入れていますが、右撞いているせいで手玉が下に出てしまいました。最悪の手玉。これ右なんぞ入れずに押しだけの方が良かったんではないでしょうか。少なくとも右撞くよりは良いはず。

こうやって検証しなければいけない物がいろいろあるんですよね。

③→④ バンクしかできることはありません。(セーフティー以外は)

④→⑤ 止め

⑤→⑥ コンビで行きますが、手玉をどうするか。⑤はほぼその場に残るか少し右に出るはずで、手玉は左下撞いて少し引きたい。でも左を入れると「もらい捻り」で⑥のコースが変わるかも・・・なんて思いながら撞いたら切れもくそもありゃしない。

また最悪の手玉になってしまいました。

⑤→⑦ ⑤がcutできるか・・・(今見ればバンクもありですね)。

これがもう私がcutできる限界です。手玉は偶然にもバタバタで良いところに出ましたねw。

⑦→⑧ ちょっと左振りで、引くと⑧に寄ってしまいそう。

f:id:supragogo:20200223193216j:plain

↑いっその事、⑧の下に出すことも考えましたが・・・勇気がないw。

で・・・我慢です。

⑧→⑨ 割と苦手な玉ですが、せっかくここまで繋げてきたので心を静めて入れます。

⑨ 仕上げOK。

 

少しずつトラブルがあるラックも取り切れて行けたらいいな。

 


2 21マス26

①→③ 振りはわずかなので③の下には出せそうもありません。

無理せず③は左下コーナーに行きます。

③→④ 慎重に言ってOK

④→⑤ これ、伸び上がればエクステンダーを付けなくてもギリギリ届きます。しかし、無理をしてその体勢で撞いてミスを繰り返し、さすがに面倒でもエクステンダーを付けるべしと学びました。もっと言えば、これはメカを使うべきだと思う案件です。

(エクステンダーを付けても、ブリッジが手玉から遠くてキュー先がブレてしまうため)

これが少し強すぎでした。何とか⑦の陰にならずにすみましたが、微妙に逆振りになってしまいます。

⑤→⑥ これがまた悩ましい。引いて⑦を避けようとして引き足らなくても、引きすぎてもOUT(黄色の部分に止められる自信がない)。ならばいっその事、押して切り返そうとします。

f:id:supragogo:20200223201513j:plain

これをミス。動画を見ると、だいぶ撞点がぶれて右捻りが入っちゃっているように見えます。それで第一クッションで勢いが死んでしまってますよね。ばっちり⑨の陰です。

⑥→⑦ 私はジャンプは下手です。しかし、基本的に入れを前提に撞いていますので(一人でセーフティーしててもつまらないので)仕方ないときはやります。

これは高さは必要ないけれど遠いなあ・・・。

何と見事に入れて出せました(動画を見ると、空クッションから入ってますねw。いいんだ、入りゃ。こういうのは結果です。)。

⑦→⑧ 

f:id:supragogo:20200223203548j:plain
↑赤・黄どちらでも良いんですけどね、私の傾向としては黄をやろうとするとサイドを避けることに注力しすぎて白になってしまい勝ち。体が無意識に逃げたがる。

最近は手玉が出る角度もなんとなく分かってきて、これも「押せばかわせる」と信じて撞いてます。

⑧→⑨ ここまで来たらと慎重ですが、そういう強さってだいたい手玉が張り付きます。何もここまで引っ付かなくてもよいと思うんです。

⑨ 息絶え絶えって感じ。

 

まぐれも繰り返していけば身に付く?