ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

自爆


5 2 ⑩ball asobi

10ballのbreak後、no inからです。

いつもの撞き方と雰囲気が大分違うのがお分かりでしょうか。

時々書いている事ではありますが、一度ミスをして「マスワリの緊張が解けると途端にノビノビと撞ける」。

そういう状態を最初から作れないかという事で、たまたまno inの状態から撞き始めたのですが、狙った効果はそこそこあるみたいですね。

 

しかーし、撞き進めるにつれてある事に気が付きます。

 

「取り切ったら裏マスじゃ」

 

 ご想像の通り、それに気が付いた途端に「緊張から解放された状態で撞く」と言う前提が崩れてしまったわけです。

で、何という事もない⑨番を外してしまってます。

 

何というヘタレw。

 

でも、この緊張から解放された状態で撞く事というのは、練習としてはどうなんでしょうか。技術的には繰り返していく事で良いかもしれませんが、精神的には全然ためになりそうもないですね。

ただでさえ一人撞きでお気楽だってのに、これでは相撞きでは役に立ちませんな。

 


5 4ミス

⑤を入れられるポジションにつなげていけるかどうかです。

 

①→③ 右下撞いてサイドまたぎのバタ。③を左サイドに行きたいのですが、少し弱い。

③→④ 右下。入れがギリギリでした。

④→⑤ ⑤が狙えるところまで押します。遠めですが、何とか行けそうです。

⑤→⑥ 角度的には押しで行けば⑥には出ますが、それだと⑧番に当たってしまいます。⑧をかわしながらバタバタで行ける??

これがnice shot。たまにはね。

⑥→⑦ 少し右入れてOK。

⑦→⑧ 押しで行きましたが、微妙にミス。少し右を入れたつもりが真っすぐ帰ってきてしまいました。これなら直引きの方がマシじゃないですかねえ。

⑧→⑨ 

f:id:supragogo:20200513090940j:plain

サイドマタギのバタバタで行くのはスクラッチが気になるし、⑨番にかすりそうな気もしないでもない。で、⑨の下にバタで出そうとしますが・・・これは・・。

⑨ バンクかcutですが・・・cutかよ?

ただただ撞いてみたかっただけなんですよね。

 

⑦番からのミスの累積の結果ですけど、⑨番の選択ミスはいただけません。

とどめ・・と言うより自爆ですな。