ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ガチャ眼


5 9ミス3

⑤⑦をどうしましょうか。割るか、⑤をバンク(左サイド)かです。

 

①→④ 押し。

④→⑤ 割りに行くならここしかありませんが、そこそこ精度が求められる上に⑤への当たり方次第ではトラブルも解消しません。そんなわけで、バンクに変更です。

そう思ったのであれば、素直に長の1クッションで出しそうなもんですが、なぜか切り返すとな・・・。

 

⑤→⑥ うまくバンクして、手玉を3クッション・・・。これが弱かった。

厚めに出せれば、マスワリ出来る率が高かったんですが。

⑥→⑦ 泣き言ばかりでも仕方長いので意を決してcut&サイドまたぎのバタバタ。

これはnice。本日のbest shot。

⑦→⑨ で、安心してしまったのか、⑦番を飛ばします。

 

浮き足立つなって。

 


5 9ミス4

②→③ nice cutですが、手玉が土手に。

③→④ 何もできないのでトロトロ行って、また土手。

④→⑤ これを引く気にはなりません。押しで⑤に当てて運次第。やっと土手から離れられました。

⑤→⑥ 押し

⑥→⑦ じわり1クッション

⑦→⑨ 非常にもったいないミスです。

f:id:supragogo:20200519133305j:plain

⑨番を右下コーナーに取るならば、確かに⑦番は上にありますので少し前に出したい。

おまけに角度的には1クッションさせれば⑨に近づきますので、↑こう行きたいわけです。

が、結局は「マスワリが近づくにつれてちびってくる」と言う事なんだと思います。

デロリンと撞いたせいで随分前に出てしまいました。

⑨ で、動揺して外してりゃあどうしようもないですな。

 

二つの動画共に、良いところまで行って詰めでちびる。

これを克服したら大分マスワリ増えそうですけどねえ・・。

 

 

何回か書いておりますが、上げている動画は2-3週間前の物で、少なくとも数日前みたいな「現在の状態に近いもの」ではありません。

動画では割とまともに撞いているようでも、それは数週間前の状態であって、現在はボロボロであるという事は良くあることです。

 

先週末の私もひどいものでした。

土曜日に数時間撞いたのですが、それこそぶっ壊れてしまいまして、それこそ厚みにかかわらず全て外す様な感じ。もちろん入る時は入りますが、「そんなもんまで飛ばすか?」と疑心暗鬼の中で撞いているような感じ。全く自信が持てない。

そうなると玉撞きというのは俄然面白くなくなってしまい、ただの苦行です。

それでも、何とか改善しなければと撞いていたわけですが、その日は原因が分かりませんでした。

 

さて、次の日曜日にも数時間撞いたのですが、前日の絶不調があったので、撞き始めの時に何球かセンターショットをしたのです。

それを連続で外すんです。

さて、コレは・・・・。

その時に外しまくる原因がやっと分かりましたよ。

結論から言えば「狙いがずれている」って事でした。

自分では真っすぐに見えているつもりなんですが、実は真っすぐ狙えていない。

 

そりゃ入らない時は、「狙いが間違っている」か、「狙ったところに撞けていない」なんですが、自分の感覚としてはやはり狙いなんです。

そこで、普段のように構えて狙いをつけた状態でフームを固定した後、頭の位置だけずらして片目でキューの方向をのぞき込んでみました。

これが、ズレているんです。

そりゃ入らんわ・・・・。

両目で見て真っすぐに構えているつもりでも、実際は真っすぐではないという事。

 

私の調子の良し悪しと言うのは、どうもこれが原因なのではなかろうか。

今までも頭の位置というか、自分の頭(と言うより、両目)に対してキューをどこに置くか悩んだことがありました。

一番簡単なのは利き目(右目)の下を通せば簡単なんですが、それは右目だけで狙う場合。その位置を両目で見るとズレて見えてしまう。

それでいろいろと調整しまして、最終的に「顎の少し右側を通すと両目でも片目でも真っすぐが真っすぐに見える」という事に落ち着いたんです。

それで今までやってきたわけですが、時々絶不調に陥る事を繰り返しています。

その日は、キューを顎の真下に通すとバッチリな事が判明し、それで何とか普段のプレイレベルに戻す事ができました。

 

今回分かったことは、「日々の目の調子が変わる」それに加えて「真っ直ぐが真っ直ぐに見えるキューの位置は目の調子によって日々変化する」という事。

特に私は利き目である右目の視力の方が悪くて、その上日によって右目の視力のバラつきがあるために両眼視のバランスが崩れやすいのだと思います。

 

そんな訳で普段はほとんどセンターショットをしない私ですが、撞きはじめにはその日の目の調子に合わせたキューの位置を探らなければいけない様です。

 

わかってみれば単純な事なんですが、不調の間は本当に苦痛ですよね。

ひとまず、原因の一つ(もしかすると他にもあるかもしれない)が分かってよかった。