ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

性格


5 9マス108

②→④ 

f:id:supragogo:20200518081547j:plain

イメージはこんな感じなんですが、⑦番に当ててしまいました。

④→⑤ ↓ジグザグのバタバタで行くか、切り返すかです。

f:id:supragogo:20200604091505j:plain

バタバタは⑧が気になるので、左上でバチンと5クッション。

強く撞いた関係で薄めに当たっていますが、何とかコーナーが拾ってくれました。

⑤→⑥ 左上の2クッション。

⑥→⑦ トロトロ押し。

⑦→⑧ ちょっと振りが付き過ぎですか。これもトロトロ。

⑧→⑨ 右下で。自信なさげな撞き方です。これ、手玉が⑨にもっと寄ってしまうのではないかと思っているんです。なーんか、感覚がおかしいんですよね。

⑨ 入れてOK

 


5 9ミス2

break。何だかごっそり上に上がってきてしまいました。

①→③ 右上で押し。

③→④ 左上でバタバタ。

④→⑥ 上にちょい右

⑥→⑦ 切り返していますが、遠くなります。右(下も?)捻りで⑦に近づけるのとどちらを選択するかは好みでしょうか。撞き辛になってしまいますし・・・。

⑦→⑧ とかなんとか言っているうちに切り返しを飛ばしてしまいます。これは、⑧をサイドに取りたいがためでしょう。

普通のバタで⑧は右下コーナーの方が自然だと思います。

 

 

ビリヤードって言うのは一つ一つのショットが選択の連続です。

その選択の仕方というのもいろいろありますでしょ?

1.一般的に「こうしたら良い」とされる定型的な取り方

2.そのプレイヤーの趣向や、得意・不得意

3.その場の気分、乗りや流れ

全て自分で考えて自分が出来るショットで繋いで行くわけですが、その選択の仕方に個性が出ますよね。

まじめで固い、堅実。かたや見栄っ張り、ええかっこしい、おおざっぱ。

まあ、私がどちらかは見ていて分かりますでしょ?