ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

便利さの代償かも


1 1タラレバ2

①→② トロトロ撞きで行きますが、止まらずに⑧の玉越しにしてしまいます。

②→③ 下手な立てキューで何とか入れていますが、出来れば左フリにしたかったところ。

③→⑤ 右下で1クッション

⑤→⑥ これをミスります。こういう角度でミスする場合はほとんどが厚く外します。いい加減学べやって事で見越し(この場合は右撞いていますので)を大目に取ったら今度は薄く外すとな。本人も首をかしげていますが、どうすりゃいいんだって感じですな。

後は適当に続けてます。

 

うーん。

マスワリ出来るかどうかって、得てしてこんなミスでやらかすのが多いですよね。

難しい玉は入れられないのは当然ですので、入れられる玉の確率を上げる事が先決です。

 

・・・と言っても、ド真っすぐでも飛ばすからなあ。

 


1 1マス3 連マスミス

②→③ 押し(すこーし右?)の1クッション。

③→④ 引き。

④→⑥ 左撞いて1クッション。少し強い。

⑥→⑦ これはミスです。

f:id:supragogo:20210325081941j:plain

上の短に1クッションさせて⑦は左サイドに行こうとして下を撞きすぎています。

私はこの手の玉が本当に下手でして、手玉を思った方向に向かわせる事が出来ません。

これこそ、基礎練習が必要です。

⑦→⑧ 押してトロトロ。

⑧→⑨ 右下撞いているつもりですが、ほとんど右が効いていません。

⑨ スクラッチの事なんぞすっかり念頭になく、何とか入れてマスワリ

 

①→② 少し左入れて1クッション

②→③ 引き

③→④ 引き

④→⑤ 左下

⑤→⑦ これを意味なく強く引いてこじって飛ばします。

f:id:supragogo:20210325083136j:plain

↑ここでも十分なわけです。厚めに出そうという変な意識が抜けないんですよね。


追記)

何だか急に暖かくなりまして。真夏日に所もある様です。桜🌸の開花も順調の様ですが、やはりいつもの春とは違います。何だか色々と制限されて、「ああ、春がきたー」って感じでは無いですよね。職場でも人事の入れ替わりがありますが、歓送迎会などが中止されているので、中には歓迎会もされず送迎もされずに職場を移っていく方々がいます。

このコロナウイルスですが、人間がもっと自然側の生活をしていても生まれていたのでしょうか。

文明というものが、人にとって便利なものである事は当然ですが、あまりにも人間の欲だけに引きずられている様な気がして怖いです。

どこまでも便利さを追求していく、この先には何が待っているのでしょうか。