ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

タイミングを極めたい


9 13 ⑩ballタラレバ

10ballのコントロールbreak。この位の強さでサイドなりに入ってくれれば良いのですが、今のところ全くあてになりません。

 

その後全体的に落ち着いて取って行きますが、⑦番でミス。

直引きで出すか、1クッションでだすか迷ったまま撞いてしまっているのでしょうか。

やり直して、今度は1クッションで行っています。

(⑧→⑨が弱いけれど)その後はまあまあ。

 


9 13マス231

①→②  左撞いてバタですが⑤番をかわせていません。もうちょっと左が欲しい。

②→③ 止め

③→⑤ コロコロ押しで右振り残し

⑤→⑥ 押しで左振り

⑥→⑦ 左上1クッション

⑦→⑧ 引き

⑧→⑨ 止め

⑨ 入れてまあまあ安定して取り切れました。

 

追記)

一頃は「キュー出しを長くした方が切れる気がする」なんて言っていたことがありました。最近は全く逆です。「切れを必要とするときはキュー出しは短く」という意識です。意識してそうしているというより、キューを切らそうと練習していたら自然とそうなってきたという感じです。

①タイミング

②撞点

③スナップ(キュースピード)

④キュー出し短く(なる)

本当にタイミングって大事ですよね。