ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ボヤボヤしてんじゃないよ


5 16マス117

①→② 慎重に撞いていますが、よくまあそこのクッションに入れたわ。

②→③ 引き。ちょい押しで③を右サイドに行けますが、⑦⑧と穴前ですので広く取りたかったんですね。

③→⑦ 引き

⑦→⑧ 少し左

⑧→⑨ 下の1クッション。ええ・・・ここまで来てそれはないだろ・・。

⑨ あはは。レイズさんの真似してますね。

こうやって伸びあがって撞いた際に、手玉にキュー先は届いたけれど実際のストロークには足りなくてミスした事を覚えているんですね。

まあ、とっととエクステンダーつければいいだけなんですが。

 


5 16 10ballミス

たまには10ball。

厚みのずれ具合がひどいbreakです。

10ballでもコントロールブレイクで2列目をサイドに入れる方法がありますが、10ball のbreakは強く撞きたいですよねえ・・。

①→③ 遠くでcutして手前まで戻します。

③→④ ⑨と⑩の間から狙えるように弱からず強からず。

④→⑤ 1もしくは2クッションで出すか迷いましたが、引きの直出しで。

⑤→⑥ 左下。

⑥→⑦ これをもう少し引いて左振りにしておけば良かったのですが、中途半端な事になりました。

⑦→⑨ これは撞点ミスです。下を撞いてしまったために手玉が走りません(構えている時から撞点が低いので、これはズレたのではなくて最初から間違えているんです)。押さなければいけなかったんですよね。

⑨→⑩ 

f:id:supragogo:20200529130318j:plain

↑ハラキリバンクと迷った挙句、cutのバタバタに行ってミス。

で、残りがまた似たような振りだったので挽回とばかりにまたcutしてバタバタ。

⑩入れて、1号の負けー。

 

ああ、⑥⑦番が・・・・。

自覚している事ですが、やろうとしている事を明確にしておかないといけません。

「自分はこうしたい」「ここへ出したい」

その結果ミスをしたとしても、ミスをした原因が分かりやすいですから。

何となくの雰囲気で撞いてミスしても、ミスの原因もボヤけてしまいます。