ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

自分が小さく見える時


11 22⑩ballタラレバ裏マス

時々⑩ballをやるのですが、breakが入りません。

これもそうですが、ボウラードするのもつまらないので裏マス狙いで続けます。

①②③と順調です。

④→⑤ ⑤をサイドに取るつもりで引いたら引け過ぎ。こういう事を良くやってしまいますが、その原因はショットのタイミングじゃないかと思います。

このショットはたまたまタイミングが合っていたために引けすぎ。

普段どれだけズレて撞いているんだって話ですが、その引け具合に慣れてしまっている所に、妙に意識してタイミングがあってしまうとこんなことになってしまいます。

本当にタイミングって大事で、タイミングさえちゃんとあっていれば赤狩山プロみたいに力むことなく、らくーに撞いて行けるんですよね。

シャカリキになって力んで良い事全然ありません。

⑤→⑥ 仕方なく左上コーナーに行きますが、微妙な右振り。押せば⑧番に当たってしまいますので引いて1クッションで出します。うん、きれいに行きました。

⑥→⑦ これも引きすぎ。

⑦→⑧ これを飛ばしてしまいます。何てことない玉ですが、こういうのでもまだ厚みを見誤るんですよね・・・。

(⑦番を取ってもとに戻す時に、ホントはガンッ!て置きたい気持ちなんですよ。でも耐えてそっと置いているのが我ながら笑えるw)

 


11 23マス335

①⑤コンビ。①番も横に出てくれてnice。

①→② 押し1クッション。うおっ!強すぎたか?・・・と思ったらこれくらいでちょうど良い。私の感覚ではいつもここまで寄せませんからねえ。

②→③ 下撞いてチョコン

③→④ 引き

④→⑥ これです。

f:id:supragogo:20210202082939j:plain

わずかですが左振りがありましたので、押しの1クッションで⑦の上に出そうとしたら下から当たってしまいました。

”割れる押し”なら良かったのでしょうが・・・って、押す必要がありませんでした。

止めるだけで良かった。

でもねえ・・・左振りで距離も遠目なので、下手に引くと⑨番に絡むと思ったのでしょうか。

⑦→⑧ 幸い上のコーナーに行けました。押し。

⑧→⑨ 1クッション

⑨入れてマスワリ


追記)

最近はスランプでして。

こう言う時には、過去のマスワリなんぞ、ただのまぐれの産物じゃなかろうかと思うわけです。あながち間違いじゃないかもしれん。

まあ、調子悪い時はそんなもんだわね。