ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ああ、break


11 25マス344連マスミス

break 3つin

②→③ 押しで2クッション

③→④ ちょい引き

④→⑦ ここでミスです。

f:id:supragogo:20210204105038j:plain

左下撞いて1クッションで↑こう行こうとしたのですが、下を撞き過ぎて1クッションしません。なーにしてるんだか。いきなり形勢が悪くなってしまいました。

⑦→⑧ ⑨番に当たってしまいそうですが、この距離で引いてかわせる自信がありません。押しで何とか・・・。もう入れだけで精一杯です。

⑧→⑨ 押しのバタバタ

⑨ 入れて何とか

 

次。これも3つinです。

②→③ 右下撞いて1クッション

③→④ 弱めに流して1クッション。⑨の陰にだけしないように気を付けました。

④→⑦ 押しの1クッション。

⑦→⑧ 右下撞いて1クッション。微妙。もう少し右入れとけば良かった。

⑧→⑨ ここでミスです。この台はこの角度でコーナー手前で舐めるとまず入りません。


追記)

9 ball も10ballもマスワリするのであればbreakが大事。テニスで言えばサーブ権を取る事で、自分から攻められる訳ですのでね。

私の場合、9ballでは強く撞くと厚みがズレてしまうのと、取り出しが作れません。そのため弱めに撞いてコントロールするしかありません。

10ballだとある程度強くつかないとbreak inしないくせに、強く撞くとやはり厚みがズレてbreak inしません。

どうもbreakの時の上体の引き上げに問題がありそうで、最近は上体をあまり上げずに強めに撞く練習をしています。

先日初めて見たフィリピン選手の真似ですが、そんな真似がすぐに出来れば何も悩みませんよね。