ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

目先の楽しみ

www.youtube.com

相変わらずbreakの厚みがズレて手玉がグルグルです。

⑨番は上の短際からなら大丈夫ですが、⑦→⑨でそこへ出せるかどうかです。

 

①→② 押しの1クッションで②に左フリに

②→③ 引き。撞いた瞬間、やりすぎたか!?ってヒヤッとしました

③→④ 押しの2クッション

④→⑥ 玉なり止め

⑥→⑦ 押し1クッション。絶対⑦に右フリ

⑦→⑨ さあ、この力加減勝負・・・まあまあです。

⑨→⑩ 引き

⑩ おいっ

 

www.youtube.com

①→③ バタ

③→④ トロトロ押し。④→⑦はコンビになりますが、ここで④⑦に真っすぐにしてしまうと残しがかえって難しくなりませんか?そんなわけで④にフリを残しています。

④→⑦ 押し。手玉は1クッション

④→⑤ 直引きで行きましたが、これが微妙に痛い。少しでも右フリにしたかったですがほぼ真っすぐ。

⑤→⑥ ⑥を左下コーナーに行きたいので、右上撞いて穴フリの切り返し。

これは、もう見越し勝負って感じです。

⑥→⑧ 押し

⑧→⑨ 横だし

⑨ OK

 

追記)

最近思い知らされている事があります。

「真っ直ぐ強く撞けない」と言う事。

⑩ballのbreakで撞いても撞いても厚みがずれてしまうので、何しろ厚みを重視しようとスピードを抑えながら合わせて行ったんですがね、それでもダメ🙅‍♂️。

よくまあこれで普通のshotが入るもんだと思うくらいですw。飛ばしている玉はそういう事なんだと思いますが。


強く撞くと言えばbreakですが、そんなわけでまた迷宮に迷い込んでおります。

そうなるとセンターショットの練習をしなければいけないのか?

なんだかんだ言いながら続けておりますが、この歴で未だにこんな事で悩んでいるから万年B classなんだよなあ。


基礎ができていないのに、難しい事をしようと先走る、その場の快感を追い求めてばかりいるからそういう事になるんですよね。

わかっちゃいるけど、なかなか治りません。