ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

危ない匂い


12 3⑩ballタラレバ

厚みを重視したbreak。

①→② パツンと少しずつ次の玉に寄せて行こうとしていますが、普段の距離感と違うのでちびります。これも「やっちまった」と思ってますから。まあ、そこまで寄せなくても良いです。

②→④ 押し1クッション。これも危ない上に逆振りにしてしまいました。

④→⑤ ⑤番を左上に変更して、⑩に当て止めです。当たり前なんですが、⑩番に当てたからって、その場に止まるわけじゃないんですよね・・・。

⑤→⑦ ⑤番を右上コーナーにまた変更です。nice。

⑦→⑧ 押しの1クッションですが、微妙。

⑧→⑨ 右下撞いての2クッションを飛ばしてしまいます。おまけに強いか?

やり直して厚み・強さとも修正していますね。

⑨→⑩ 左下1クッション。きれいですが、体に染みついた強さ加減が何とも。

どうしても土手にしてしまいます。

⑩ 入れてタラレバ。

 

当初、⑤番は左サイドに行くつもりでしたが、②→④の不用意なひと撞きでぶち壊し。

⑧→⑨も入れなければいけない玉ではありますが、

f:id:supragogo:20210221075053j:plain
⑦→⑧も左を入れて↑こう出した方が強さ加減には余裕がありますよね。やはり次のシュートラインに直交する形の加減出しは危ないです。

 

 


12 3ミス1

②→③ cutして玉なりに1クッション

③→④ 左下の1クッション。へえ・・ちゃんと強さを調整していますね。たまには考えるらしい。

④→⑥ わずか左振り。パツンと横に出しますが・・弱い。不満そうですw。

⑥→⑦ 極薄cutですがこれは・・・ああ・・だめでした・・・・が、うん?⑦番がw。

この⑦番はいったいどこから来たんだ?と思ったら⑥番の後に弾いているんですねえ。

すみません。

これで一気に形成逆転です。

⑦→⑧ 1クッションで⑧へ・・・って、そりゃないよ。nice shotやフロックの後は気を付けろと言うのは私の座右の銘(?)ですが、選りによってこんなにきれいにスクラッチするとは・・。

こういうスクラッチが一番見逃しやすいパターンですが、この記事を書いている時にはこの動画を見ながら「うん?これ危ないぞ。」と嗅ぎつけているんですよね。

痛い目をみながら覚えていくしかありません。