ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ウォークインがめんどい


2 16フロックマス76

①→② 取り出しの①番は右サイドにしか行けません。トロトロ流すとスクラッチも嫌なので少し撞点を下げて強めに行って2クッション。

②→④ 引き・・・過ぎ。

④→⑤ 下で1クッション。

⑤→⑥ 少し右振りでしたので少し左上で1クッション

⑥→⑦ 少し左撞いて2クッションですが、変な撞き方しています。弱くて土手にしてしまいます。こんな事ならただの押しで⑦に右振りにしておいた方がよっぽど良かった。

⑦→⑧ 押せば⑨に当たる?無理して撞点を下げて・・立てキューでこじって・・・何一つ良い事していません。⑦はご覧のとおりで惜しくもなんともない所からフロックイン。しかも、手玉だけ出てるというね。人前でこんなshotは、すみませんというより恥ずかいですよね。

⑧→⑨ 右下で1クッション

⑨ こんな取り方でもチャンスがあれば取っておかないと。実力に余裕があるわけではないので泥臭く行きましょう。恥ずかしいけど。

 


2 16マス77

⑤番は右上コーナーで良いですが、⑧番の左右どちら側から行くかです。いやー出来れば厚い方から入れたいので、④番でレール際に出したいところ。

②→④ とろとろ押して、④に厚めの左振りに。フリが付き過ぎるとまずいですし、ちょうど良さそうな所に⑨番がいて邪魔・・・あれ足りなかったか?

④→⑤ 微妙に右振りでした。それでも穴振りが出来て土手にだします。それでももう少し引いとけよって感じですが。

⑤→⑥ 少し左振り。これを無理して⑥にきれいに出そうとして薄めに当てすぎて飛ばすパターンが目に浮かびますが・・・気を付けていてもコレですw。そこまで無理して出さなくても良いんだって。

⑥→⑦ パツンと横出し。良いぞ。これで⑧に少し右振りに行ければOK

⑦→⑧ 押し1クッション

⑧→⑨ 下撞いて流します

⑨ 慎重に入れてOK

 

たとえば⑨番に対して構え直していますが、私のいけないところはしっかり構えを解かないところです。

スタンスはそのままで上半身だけ動かしてしまう。その結果、エイミングラインに対して横から入る形になってしまう。

エイミングラインの後ろから構えに入る「ウォークイン」を徹底しないと行けなのはわかるんですが・・・ついついやってしまいます。