ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

やればやったで・・


2 16マス78

①→③ 引きで1クッション

③→⑤ これも引きの1クッション。強すぎて⑧の陰にしないように注意。

⑤→⑥ 玉なり1クッション

⑥→⑧ ほぼ止め。

⑧→⑨ 上ちょっと右入れて1クッション

⑨ 入れてOK

 

⑧→⑨でもう少し右を入れて出したいところですが、⑧とポケットの距離や角度から大分抑えています。そう言う所で我慢しなくて済むように⑥→⑧で右振りに出しておく意識を持たないと、またいつか⑨番でやらかす事になります。

結局、入れられればどこからでも良いんですが、それでは必ずミスをする。

リスクをどれだけ減らしていくかと言う事ですよね。

 

 


2 16マス79

①→③ 右撞いて1クッション。③へ右振りに。

③→④ 押し1クッション

④→⑥ パツンと1クッションで出しに行きますが何故か前に出てしまいます。

見てみると、構えた時から右狙っちゃっています。

⑥→⑦ 弱く押して1クッションですが・・微妙に弱すぎ。これは・・・まずいです。

⑦→⑧ ⑦を入れる事は出来ますが、手玉が⑨番のどこに当たるのか・・・。

f:id:supragogo:20210610103959j:plain

押して⑨番の右側に当てて赤ライン?引いて⑨番の左側に当てて黄色?

よく分からんので黄色にtryしますが、それでも⑨の右側に当たって、全く予想外の動き。まだ⑨番がコーナー近くに戻ってきてくれたのが幸いです。

⑧→⑨ これは押せば出る。後は入れられるかどうかだけです。しっかり撞けてnice。

⑨ 入れてOK。

 

⑥→⑦での1クッションで下を撞いています。先球との距離的に自然回転くらいの押しでOKと思っての撞点ですが、ちゃんと上(少し右?)撞いてしっかり1クッションさせるべきでしたか。

f:id:supragogo:20210610104829j:plain

 

追記)

今日は子供達の学校の環境整備でした。昨年の経験から、これはビーバー(よく使う刈り払い機)では効率が悪すぎるので牧場で使っている乗用の草刈り機を軽トラで持って行きました。

この環境整備と言うのが、学校の敷地内の草刈りが主なんですが、この学校は新校舎と旧校舎があって(旧校舎は今は使われていません)、その両方の草刈りをするんです。

旧校舎には草が生え放題のグラウンドとテニスコートや駐車場までありまして、その草刈りを5-6人のお父さんでやると。

そりゃ無理ですよ。毎年今頃と8月の2回やるんですが、炎天下のこの作業はかなり大変です。でも、乗用の草刈り機を持っていったので、2時間ほどで綺麗に刈ってしまいました。


ただねえ、私が不満なのはですよ。


他のお父さん方に、私は草刈りを委託された業者だと思われている節があるって事です。

まあ・・別に良いですけどねっ。


お母さん同士ならお互いに知っていたりするもの、ほとんど父親同士は知らないってのも問題なんでしょうね。