ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

積み重ね

www.youtube.com

あちこちでミスしてます。

まじめにやれや。

 

www.youtube.com10ballのbreakは自分でみても分かるのですが、何かもっさりしているんですよね。

体が重そうというか、何というか。スパッとキューが出ていないんです。

その原因はどこにあるのか考えてみましたが、結論としては「動作とかタイミングが体に染みついてしまっている」という事がありそうです。

別に「チャーシューメン」とか唱えているわけではないですが、テイクバック→上体を起こして→振る、そのリズムが染みついてしまってなかなかそこから抜け出せない。

時に何も考えず(結果に何も期待せずに)楽に振った時にやたら早く振れる時があって、それを意識的にできればなあと思うんですがね。

もちろん体がキューを振るわけですので、体の動かし方が大事ではあるのですが、気持ちの面でもかなり大きい気がします。

 

⑦番までは割と順調です。

⑦→⑧、⑧→⑨のshotが中途半端なんですよね。もう少し撞点を下げて第一クッションをコーナー近くに入れられればいいと思います。

⑨→⑩

長-長のバタバタですが、真っすぐバタバタせずに⑩に当ててしまっています。

 

こういう玉を集中的に練習しないとだめですね。

you tubeでプロを目指している女性が、同じ球をそれこそ1時間も2時間も撞き続けているのを見て、体に染み込ませるにはそうしなければいけないのか・・・と改めて思います。たまたまうまく行った、たまたまダメだったなんて一喜一憂している様じゃ身につかないという事です。

私はプロになるつもりはさらさらないですが、上達するという意味では程度の差こそあれ、ああいう練習が必要だって事ですね。

とか、言いながら真似してやりだすと、せいぜい20分くらいしか続かない私。

なさけなや・・。

 

追記)

search.yahoo.co.jp

雨で試合が中止になってしまったけれど、「遠くから出かけて来て楽しみにしていたかもしれない、待ちに待った誕生日プレゼントかもしれない」と、子供たちにサインをし続けたダル。

実際にそういう子供がいて、試合は見られなかったけれどもダルに会えたと喜んだと。

 

ダルも子供も気持ちがちゃんと伝わって、良い話だなあ。

 

でだ。

 

ダルビッシュ選手も大谷選手も日本ハムからMLBに行って活躍しておりますが、あれ・・そういえば日本ハム出身でアホをやらかしていた人がいましたね。

 

どこでどう間違えたのか、最初からそうだったのかは分かりませんが、選手として人間として随分差がついてしまった感じです。

ホント、一日一日の積み重ねですね。