ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

本戦行けるか

www.youtube.comなんだか、遠い玉とクッション際の玉しか撞いていませんね。。

致命的なのは、⑤→⑥でクッションに寄せてしまった事。

⑧番は右上から左下コーナーに行くか、左下から右サイドに行くかでしょう。

⑤番で安易にクッションに着けてしまった事で、私の乏しい出しの限界を突破してしまいました。

しかたなく⑧番はバンクに行きますが、ダメでした。

出しイチです。

 

www.youtube.com①→④ 右捻り入れているつもりですが、思ったより下に出て来ません。

④→⑤ 少し引いて⑤番をサイドに行くのが良いですが、先球が遠目に所に引きの精度に自信がないので、止め。

⑤→⑥ 引いて横出し。立てキューで良く入れました(私的には)。

⑥→⑦ 押し

⑦→⑧ 右撞いて1クッション

⑧→⑨ 右撞いて2クッション。2クッション目を左サイドの脇に入れられれば⑨にうまく出ますが・・・おお怖いけどうまく行きました。

⑨入れてOK

 

このサイド脇の0.5ポイントあたりに入れるのはやはり大事ですよね。

これが安定してくると自信につながるんですが。

 

追記)

ワールドカップアジア最終予選

昨夜はオーストラリアに2-1で競り勝ちました。

f:id:supragogo:20211012211822j:plain

なかなか思うように勝てずに本戦出場の危機まで噂されるような状況でしたが、何とか踏みとどまれたようです。

 

私はサッカーに関しては素人ですので、あまりいい加減な事は言えません。

しかし、日本のチームと言うのは昔から追い詰められないとなかなか本気になれないという印象があります。

ハングリーさというか、気持ちの部分で何かが足りないような。

フィジカルな所はもちろんですが、覚悟と言うか「本当に本戦で勝ちに行くつもりでいるのか」と言う気持ちの部分をもう一度選手全員に確認する事が必要な気がします。

 

ビリヤードでもサッカーでも野球でもそうですが、「そんなでかい事言うなら自分でやってみろ!」って言う意見がありますよね。

私は、一部賛成だし、一部反対の感覚。

もちろんオリンピックやワールドカップ代表になる選手たちは間違いなく日本トップレベルの選手たちですのでね、その競技に対して精通している訳で、素人がどうのこうの言えるレベルではないのは分かります。

しかし一方で、スポーツと言うのはプレイヤーだけの物なのか?とも思うんです。特にプロスポーツは、観客も多く目の肥えた人達も多い。

その中には自分でそのスポーツをする人もいれば、全くしない人もいるでしょうが、その人達が試合を観戦して積み重ねている知識と言うのは、あくまでも客観的な視点からです。

特にサッカーではグラウンド上から見ている景色とテレビ画面で俯瞰で見ている映像とはかなり印象が変わってきます。当然ながら俯瞰で見ている観客の方が視野が広い。

選手が現場で気がつかないスペースや選手の配置まで見えてしまいますから。


それが分かったところで、何ができるかと言うのはまた別の事ですけれど、大事なのは出来なかった選手を責めるのではなく、観客含めてどうしたら良かったのかと詰めていく事ですよね。

もちろん過去の映像などの分析はしているのでしょうけれど、やっぱり結果を残すと言うのは難しい事なんだと思います。

だからせめてもっとハングリーに行って欲しいなと言うのが素人の感想です。