ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

贅沢は言えん

www.youtube.com②→③ 引き過ぎみたいですが、撞きやすい所まで引いたって事でw.

③→④ トロトロ・・。割とこういう”死んだ玉”得意です。

言っておきますが、意思を持って”殺した玉”ではなく、力のないただのコロコロって奴ですw。

④→⑥ 撞点低め左の切り返し。へえ・・そんな事が出来たんだって感じ。確かにココで上を撞いてしまうと⑥番方向に向いてしまいますからねえ・・。

f:id:supragogo:20211012151203j:plain

そうすると、強さ加減がシビアになっちゃいます。

でも、動画見て自分で感心しているって事は「身についていない」って事にすぎん。

⑥→⑦ すこーし右フリです。右下撞いて1クッションで行きたいですが、角度的には穴振りして出来るだけ1クッション目を上に入れたいところ・・・。

でも見越し違いでどうも逆側に穴フリしてますね、こりゃ・・・。

⑦番をどついて何とか助かりました。

⑦→⑧ 引き・・すぎちゃう?逆フリにしてしまいました。

⑧→⑨ 左上撞いて・・・ほれ見ろ。

 

www.youtube.combreakで2つinして、3つが穴前。これは取り切らんといけん。

②→③ 立てキューでの引きがいまいち。いきなりやっちまいましたでしょうか。

③→④ 左下の1クッション

④→⑤ 右で1クッション

⑤→⑦ 引きの調節に自信がないので一度グッと引いて1クッション。

⑦→⑧ 左撞いて2クッション。⑧をサイドってのは厳しそうですからね

⑧→⑨ 押しで。

⑨ 入れてOK

ふーん・・下手は下手なりな取り方があるって感じです。

 

追記)

you tubeでよく見ているサイトがありましてね。

これです。

www.youtube.com

ビリヤード淡路で「きんちゃん」他いろんな方々のビリヤード動画や、
所属プロである北谷好宏プロ、北谷英貴プロの指導内容などを発信されています。

プロの指導などなかなか受けられない私にとっては、非常にためになることろが多いチャンネルです。

またね、両プロや常連さん達の人柄も面白いんですよね。

 

www.youtube.com

これを見ていたのですが、なるほどねえ・・・と納得できるところが多々ありました。

私なんて、正反対に腰を回した方が(他のスポーツでは”腰を入れる”とか言いますでしょ?)キュースピードが上がるんじゃないかと思っていましたからねw。

 

この動画で、プロのお二人がああだこうだと”じゅんさん”に指導している姿を見ると、本当に羨ましいと思いました。

なかなかこう言う環境と言うのはないのではないでしょうか。

で、こうやって指導された仲間たちでまた練習すると・・。

そりゃうまくなりますよね。

 

でも、私にしてみればこういう動画が出て来てくれるだけでも非常にうれしいです。