ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

スクラッチ祭り

www.youtube.co

⑥番をどうしましょう。どこかで崩さなければバンクしかなさそうです。

③→④ 右撞いてnice cut

④→⑤ 押し1クッションで振りを作って・・

⑤→⑥ 裏から当てに行きましたが、こりゃだめですな

⑥ 頑張ってサイドバンクに行きましたが・・惜しい。

 

www.youtube.com

配置がなかなか難しいです。

②→③ 引いて流して2クッション。

③→④ ④⑤コンビに行くのが嫌なので③を左上コーナーに行きながら④の下へ出します。

④→⑤ 慎重にサイド

⑤→⑦ チョイ左で1クッション

⑦→⑧ 止め・止めで行けたはずですが、まだこういうのでミスるんですねえ。

 

追記)

最近の愚痴

・Breakスクラッチ率高すぎ

特に10ballのbreakで約半分がスクラッチしますw。その様を見ていると、まるで何か他の力が働いているかの様です。

もちろん、全て自分がしている事の結果だという事は分かっています。

しかし、狙って入らないポケットに、力任せに撞いた手玉がポンポコ入っていくのを見るとホント不思議。

連続で4つのポケットに順番で入れるくらいしょっちゅうでしからね。

 

次。

・遠目からの極薄cutはなぜこんなにスクラッチしやすいのか

これもねえ・・単なる偶然だと思うんですが、これだけ続くとそんな法則でもあるのかと勘繰りたくなります。

www.youtube.com

これは昨日の動画ですが、どれも薄い玉を良く入れていると思います。

薄くなればなるほど先球は走らないので、薄め当たってしまった場合の事も考えて大分強めに撞きます。

この結果、3連発でコレです。今見直しても笑えてきます。

そんな配置にするbreakが悪いと言われればそれまでですが。

それを避けるにはこの薄さを捻って入れる必要があるわけです。

そりゃ・・そうしなけりゃスクラッチってんなら練習しますけど、これは・・・無理っす。

運がなかった物と考えるしかないような気がします。