ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

青春て。

www.youtube.com

①→② この様に②を右サイドに行こうと、先玉の近くに止めるのは非常にシビアです。先球が近いために少しの差で振りが大分変りますからね。

これも穴振りして押しの1クッションにしようか迷いました。案の定、引き足らず。

②→③ 押しても⑦に当たってしまいますが、幸いそのまま前に出てくれそう。OK。

③→④ 普通は押しの1クッションで④⑤の間を抜きますか?こういう1クッションのイメージが悪いんですよね。右下撞いて2クッションで行きますが弱い(④は右上コーナーに行くつもり)。

④ 悩みます。サイドバンクか④⑦コンビか・・・。④⑦コンビを見ていたら、薄ーくかすらせればキャノンで行けるんじゃね?これがうまく行きました。

まあ・・・よくカラブリもしますけどw。

④→⑤ 引き1クッション

⑤→⑧ このshotが不思議。右撞いて2クッションに行こうとしているんですが、こじったせいか短で立ってませんか?右撞点を狙っているのにコジリで逆回転まで入るって・・どういう事w?なんだか情けなくなってきました。

⑧→⑨ これもスクラッチするんじゃないかと不安を抱えながら撞いています。撞点を下げられればキュー先で指しているコースで行けそうですが、手玉がね。

何とかコーナーを避けて2クッション。

⑨ 入れてOK

 

リカバリーばかりの玉撞きです。

 

www.youtube.com

②→③ この②番を入れるなら極薄cutするか縦バンクかですが、私にとっては確率はほとんど変わらず低いです。それでも③に出すにはバンクの方が良いかなと。

これはniceバンク。

③→⑤ 押してますが、手玉をどうしようとしたのか分かりません。⑤⑥の間を抜こうとしているようには見えませんが・・。

⑤→⑥ トロトロ

⑥→⑦ 引き

⑦→⑧ パツンと1クッション

⑧→⑨ 1クッション

⑨ OK

 

取り出しが勝負でしたね。

 

追記)

皆さんは過去に戻れるとしたら、いつの頃に戻りたいですか?

ドラマを見たり子供たちの姿を見ていると、戻るとしたらやはり青春時代ですかねえ。

 

私が中学高校の頃を考えるとなかなか恥ずかしい事ばかりです。

今でもそうですが、人と比べて精神年齢が数年幼かった私。

そこへもって来て早生まれですので、クラスのちょっと大人びた子と比べたら、本当に子供だったと思うのですよ。

何かやりたいことに夢中になったわけでもなく、勉強を頑張ったわけでもなく、ただただ毎日を周りに流されながら暮らしていたように思います。

今となっては取り戻すことが出来ない貴重な時間だったのに。

 

で、戻れるとしたらいつの頃が良いかと考えたわけですが、なかなかそれも難しいですよね。今の経験や知識を持ってその頃に帰れれば良いですが、ただただその年齢に戻るとなったら結局同じことの繰り返し。

場合によっては、もっと悪い結果になる可能性もあり得ます。

 

パソコンの復元ポイントみたいに「最低限のレベルを確保して過去に戻る」ならば・・・なんて思っちゃいますが、それはずるい大人の考え方。

何もわからず、どこに向かっているか方向も決まらず、不安定なその時期と言うのが青春の価値でもあります。

ゲームの攻略本みたいにこうやれば必ず良い人生が送れるなんてのは、つまらない人生です。

 

やり直しがきかない人生だから価値があるのだと思うのですよ。

今のままではいけないと思っているのであれば、いつでも新しいスタートが切れると言われますが、大人になるといろんなしがらみや責任に縛られてそうもいかなくなってしまいます。

 

やりたい事を早く見つける事。

そして、たとえ馬鹿な事と言われてもがむしゃらにやってみる事が若者の特権じゃないでしょうか。時間的な余裕が絶対的にありますからね。

 

こんな事書いている私ではありますが、あと20年経った頃、今を思い出して似たようなことを思っていそうです。

なんだ・・・今も青春なのか?