ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

球触り

 皆さんおはようございます。

 

 

先日、録画していた自分のマスワリラックを見直しながらニヤニヤしていたら

ある事に気が付きました。

短クッションに張り付いている球越しに伸び上って、2球エクステンションを使って撞いているんですけれど、そのどちらでも球触りしているって事に!

ちょっとダボダボのシャツを着ていたんですが、しっかり球にかぶってました。

 

私、ほとんど一人で撞いているのですが、こういうのがいかんですよね。

緊張感がないと言うか、何と言うか。

まあ、「大事なのはそこじゃない」って気持ちはありますが、ルールはルール。

 

フィリピンでは、球触りOKなんて話ですよね。

動画なんか見ても、台の周りをたくさんの人がぐるっと囲んでゲームを観戦しています。その中に何人かレフェリーもどきの方がいて、球触りしそうな球があると、パウダーで球の脇に印を付けています。

球触りして球を動かしてしまっても、そこに戻せばいいやって感じなんでしょうねw。

・・・まあ、確かにそんなことより先玉を入れて出す技術の方を重視しているのですかねー(考え方が私にニテイル・・・?)

おおらかな国民性と言うか。

でも、さすがに世界に出てきたフィリピンプレーヤーは、ちゃんと適応しているみたいです。

 

と言うわけで、なんちゃってマスワリなんですが、ブレイク後の配置がだいぶ改善されたので楽しいですー。