ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

頭の良さって何だ??

 

「頭の良さ」ってのには種類があるように思いませんか。

大きく分ければ、記憶力と判断力とでも言いましょうか。

 

偏差値の高い大学などを出ていれば、一般的には頭が良いとみなされます。

しかし、実社会でというか実際の生活の中ではその高学歴はあまり必要ない。

どちらかと言うと、物事の順序・手順などを理解して手際よく物事を進めていくと言う

判断力の方が必要だと思います。

俗に言う、「頭の回転がはやい」とか「機転が利く」人の方が、実生活では有用です。

 

例えば、料理一つとってみてもそうですよね。

材料に何が必要で、一つの物を炒めている間に、次の事を考えながら進めていく。

炒め終わってから次の材料を洗ったり切ったりしている様ではいかんと思うのです。

味付けの段になって胡椒はどこだとか、盛り付けするための皿を洗っていなかっただの、いくら高学歴でも「この人本当に頭が良いのか?」と思う人っていますよね。

そんな人が料理した後のシンクはもうぐちゃぐちゃ。

 

全体の流れが分っていない。先を読めない、想像できない。ってのが原因ではないでしょうか。

数秒後、数分後、数十分後、(場合によっては数時間後~数年後)をそれぞれ想像してみればいいのにと思うのですが。

 

車の運転でも、予想する・先読みするって言うのは非常に大事な事です。

ちょっとずれるかもしれませんが、先日こんな動画を見ました。

www.youtube.com

確かに前をトラックが走れば、大きいですから信号も見にくい。

トラックが通過して、ついていったら信号が赤だったなんてことありますよね。

こうやって自分の事ばかりでなく、後続車の事まで考えて合図してくれる人ってのはやはり機転が利くんでしょうね。周りがしっかり見えて判断できている。

このトラックの運転手さんの場合は、周りの事と言うより、まず自分の事が分かってらっしゃる。

自分の車の大きさや特性、それが周りにどのように見えるか分かっているから出来ることですよね(その上で人の事を考えてくれている)。

私はこういうサインは知りませんでしたが、こういう機転が利く人って好きです。

 

実際の生活の中では、そうでない人も大勢います。

道路に一時的に駐車するにしても、わざわざ対向車線に止める人っていますでしょ?

ただただ、ちょっと止めてこちら側にある店に立ち寄りたいだけなのでしょうが。

路駐するだけでも迷惑なのに、道路を歩いて渡るのさえ面倒らしいw。

 

私の町には、ある人気お菓子屋さんがあります。

県外からも大勢の観光客が来てお土産を買っていきます。

ただ、店前の道路が広くないので、店の前に路駐されてしょっちゅう渋滞の原因になります。店の横にはちゃんと駐車場があり、そちらを使うように張り紙もしてあります。

でも、店の前に他県ナンバーの車が止まり、店に入ります。

それだけでもジャマなのに、その向かい側に他の車がまた止めます。

(この道、片側一車線です)

字が読めないのか、状況が見えないのか。

ベンツだBMWだと高い車に乗れはするけれど、自己中心的なのか、単なるおバカか。

 

ただね。

私はそのように感じるのですけれど、世の中の人がみんな同じ意見とは限らないのですよ。

 もしかしたら、「全く悪気がない。本当に状況がわかっていない。」と言う可能性も十分にありますよね。

その場合は責める事は出来ませんし、「お気の毒」と言うしかございません。

でもそういう人に免許与えるのはどうよ。

 

 なんて。最近撞けていないものだから、玉以外のお話ばかりですみません。