ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

それぞれのオリンピック

皆さんおはようございます。

今日は朝っぱらから気分が悪いです。

夫婦喧嘩をしたからです。

 

息子は水泳教室(温水プールです)に週一回通っています。

友達とも一緒になり楽しんでいるようです。

さて、その息子は先週インフルエンザにかかり、今週の月曜日まで学校を休んでおりましたが、幸い順調に改善して一昨日(火曜日)から復帰しました。

そこで問題は、今日から水泳教室にも復帰して良いかどうか。

 

私の中では、ぜんぜん無理。

インフルエンザが人に移るとか、感染を問題にしているのではありません。

私の感覚が、「それはおかしい」と感じているのです。

熱は下がったとは言え、病み上がりです。

”大事を取る”と言う言葉を知らないのかね、妻よ。

(スクールは週一度なので、今週さえ休めば来週から復帰できる。

あえて今日行かさなければいけない理由、夫婦間の雰囲気を悪くしてまで我を張る理由が理解できない。)

 

そもそも、今週末は妻は一人で実家に帰り、週末は私が子供たちの面倒を見ることになっています。

私は休みだからと言っても仕事があり、毎週末のルーチンのやらなければいけない事もいろいろとあります(その間は子供達だけで家で留守番だ)。

それは以前からの予定なので私も承知だ。

 

話は変わりまして、昨日の事。

通勤途中でセブン・イレブンに立ち寄りました。

そこそこ広い駐車場で、当然ながら店の前の場所から順次駐車されていきますよね。

私は店の前が一杯だったため、少し距離があるところに車を止めて、店の方へ歩いて向かいました。

店の入り口に近づいたその時、店前に止めていた軽トラがいきなりバックしてきました。真っ直ぐにバックするのではなく、ハンドルを切って私の方に向かって来ます。

「まさか」とは思っていましたが、私がいる事に全く気が付いておらず、

私が横に避けなければ完全に轢かれておりました。

私が直前までいた場所で、その軽トラはハンドルを切り替えて出て行きました。

私は怒ると言うよりはあっけに取られて、しばらく運転手をにらみつけておりましたが、そのじい様は「だれか知り合いかな?」みたいな表情で、会釈して去って行きましたよ。

あれは完全に店前の防犯カメラに写っているわ。

 

・・その後、タバコを買いに店内に入りました。

レジの前は、朝の通勤前の買い物客がズラッと並んでいます。

みんな、急ぎたいのは同じですが、ちゃんと並んで待っています。

さて、私の前に並んだおばちゃんも長い事順番を待っておりましたが、その間何をしていたかと言うと、ポケーッと立っていただけ。

あのね、カバンから財布くらい出して準備しとけや。

いざ、自分の番になって、「いくらいくらです」と言われてから、おもむろにバッグの中をゴソゴソ・・・ゴソゴソ・・・いったいそのバッグはブラックホールかよって位財布を探しています。

やっと見つけたと思うと、一円単位まで小銭で出しやがって・・・・。

店員さんも私と目を合わせて苦笑いですわ。わたしも眉を吊り上げてやったけどね。

 

 

さあ、この3つの出来事に共通する事。

 

「想像力の欠如」「自分が良ければ人は知らん」

 

病み上がりの子供が、この冬に水泳(くどいようですが温水)をして大丈夫だろうか。

また風邪をひかないだろうか。

また熱を出して寝込んだら、週末私一人で大変にならないだろうか。

 

バックする車の後ろに人はいないだろうか。

人を轢いてしまったら、その人や自分の人生台無しになりはしないだろうか。

家族が泣かないだろうか・・・。

 

レジで計算が済んだら、自分が必ずしなければいけない事はなんでしょうか?

自分が列の最後尾なのでしょうか。後ろの人はイライラしていませんでしたか??

 

以前も「頭の良さってなんだ??」と言うテーマで投稿したことがありましたが、

実生活で数秒後、数分後、数時間後、数日後が全く想像できていない人っているんですよね。

せめて、直後の事くらい想像してくれよと思いますけれど。

 

妻との喧嘩を含めて、短時間にこれだけの出来事がありますと、

だんだんね「おかしいのは自分の方なんじゃないか」

と思い始めるんですよ。

 

上記の例などは、私の中では悩んで決めるような事ではない。

条件反射的に、こうするべきと体が反応するレベル。

なので、いちいちその様に動く理由付けをしていない。

(でも、説明しろと言われればいくらでも出来る)

だって、子供の時からそうやって生きてきたから。

 

ところが、妻にしてみても結婚前は赤の他人。

全く違う家庭環境の中で育ち、子供のころから繰り返してきた私とは違うやり方と言うものがある。実は妻の家では寒中水泳などお茶の子さいさいなのかもしれん。

(うーむ。そういえば、やりそうなお義父さんではある。)

 

そうやって考えてみると、自分の中の常識なんて、

「ただの自分の生活習慣ではないの?」とも思える。

世間一般の中では全然違うのかもしれない。

(妻に「おかしいと思うなら職場に人たちに聞いてみろ。何が常識かわかるから。」と言ってしまった手前、職場の人たちが”病み上がり水泳問題なし”多数だったらどうしようかね)

 

もしかしたら、

「あのスケートの羽生選手は足首の負傷にもかかわらず金メダルを取ったのだから、病み上がりの子供だって水泳の練習に行かせるべき。そうでなくてはオリンピックに間に合わない。」なんて思っているのか?

え?もしかして一般的にもそういうものなの??

 

 

でも、そもそも・・・

 

 

 

 

うちの子供、オリンピックに出るのかよ。

そういう事は、良く話し合ってから決めようよ。