ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

小技より基本


今日はやっと飛行機が飛ぶ様で、帰ることになりました。

先日の石垣島は、台風が通過したばかりで午前中は風が強くて海遊びも出来ず。

私と、妻と子供達は別行動です。スミマセン。

私はと言えば、昼から越後屋さんに入り浸ってまたまた3名の方々と相撞きして頂きました。計6時間半。

その内お二人は初見の方で、AとBの方。3人目は先日撞いて頂いた方です。

もう最初からオーナーの「そてつ」さんにプレイキュー(私のキューと同じACSS)とブレイクキューを貸して頂きまして、本当にありがとうございました。

Aの方にもお店の華台でまぐれながら勝たせて頂いたり、その後も色々と普段の疑問点を教えて頂いたりしました。

その中で、私がやってきた事は基本的には間違っていないと言う事、後は練習量であると言う事が確認できました。

やはりビリヤードと言うのは、人と撞いてなんぼと言うものです。1人で撞いても面白いですが、競うと言うのがやはり楽しいですね。

病みつきになってしまいそうですが、今後も私の生活環境が変わるわけでもなく、また来年お世話になりますーと言ってお店を後にしてきました。

そうそう、私が帰る頃に(気がついていなかったのですが)プロも撞き始めていまして、残念ながらお手合わせは実現しませんでした。

ご挨拶だけして失礼しました。


そんな訳で、台風に足止めされ旅行自体はスケジュールの半分も消化出来ませんでしたが、私に取っては大きな経験となった旅行です。

こんな時のためにマイキューは持って出なければと思った次第です。


またいつもの動画に戻ります。


7 29ミス2

①⑥コンビ。トロトロで①を残します。

①→③ これもトロトロ。

③→④ 直引きより押しの方が安定するので押して1クッション。

④→⑤ もう想像できますでしょ?そのとおりになりますw。

f:id:supragogo:20190731123508p:plain
本人も分っていて、「このラインよりこっちに出せよ」ってやっています。

別にそのラインより下でも良いわけですよ。極端に⑤に薄くならなければ。

それでもやるって言うのは何なのか。自分でも良く分らん。

⑦ 仕方なくやろうとしているのは、サイドバンクです。

 ”もらい捻り”を使って何とかならんかなと。⑤を左のサイドバンクに行くには、微妙に⑦がジャマ。

f:id:supragogo:20190731125908p:plain

⑦を避けてぎりぎり⑤に当てる角度だと、⑤はクッションから戻って⑦に当たってしまいます(黄)。そこで手玉を左捻り(時計回転)で撞くと⑤番はもらい捻りで反時計回転が掛かります。それでクッションに入ってから⑦を避けてクッションへ(赤)・・・と言う妄想なんですが、結局⑦に当たっちゃいましたね。

 

そんな小技はどうでも良いから、練習すべきは基本ですよキ・ホ・ン。

⑦に重ならないように出せることの方が大事ですよ!