ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ウェイトボルト

私は今まであまりキューの重さにこだわりはありませんでした。

私が今持っているプレイキューは歴代の物全て合わせて計4本。

そのうち現在使っているものが一番軽いです。

だいたい19ozですので一般的にも軽い部類でしょうか。

 

以前使っていた2本(お蔵入りではなく今も時々使っております)は、もともと今のcueより重いところへ、それぞれエクステンダーやシャフトとバットの間に入れるエクステンションなどが付いているのでそれなりの重さがあります。

昨夜、それらを代わる代わる撞き比べて見たのですが、どうも現在のmain cueが軽いなーと。

好みもあるんでしょうが、今の私のストロークはキューの重さを使って出した方が素直に出る様に思います。

 

今の重さでも不都合はないけれども。

とりあえずウェイトボルトを入れてみようと注文して、入れてみました。

ウェイトボルトと言うのはキュー尻の尻ゴムを外して、キュー(バット)の内部に重りとして特殊なネジを入れるんです。

大体は六角レンチを使って、クリクリと入れて、その後尻ゴムを戻す簡単な物です。

 

今回のウェイトボルトもそう言うタイプの物で、六角レンチ(のset)を出してきて入れようとしたら・・・太さが合わない。

ウェイトボルトのメス穴が4mmと5mmの六角の間のsizeらしいんです。

いちいち買いに出るのも面倒で、六角レンチを斜めにして回して何とか入れました。

 

たかが10gの物なんですけれど、だいぶ変わるものですねえ。

それで思い出しました。

 

そういえばブレイクキューにも買った時にウエイトボルトを入れていたんだった。

キュースピードを上げるには、キューは軽い方がいいですもんね。

なぜ入れようと思ったのか忘れてしまいましたが、スピードが伸び悩んでいるなら抜くべし。

 

さて、後日ついでがあったのでホームセンターによって六角レンチのsetを眺めていました。4.5mmのレンチを探していましたら、そんなものはない。

そこで私が目にした物とは、

 

インチ表示の六角レンチ。

 

うん?もしかして。

そう言う可能性ありますよね。

キューってのは世界基準で作られているはずですので、mm ではなくinchかも。

 

数百円の物でしたので買ってきましたが、すでにボルトは入っているのでまだ確認しておりませぬ。

 

尻ゴムの六角穴は5mmので合いましたけどねえ。

1inch=25.4mm

25.4x1/5=5.08で、たまたま5mmが合ったと言うことかな。

と言うことは 25.4x1/6=4.233333で4mmも5mmも合わないと。

(インチsetが1/6とか1/5inch になっているんじゃないかと)

 

追記)

昨夜試してみましたら、やはりピッタリ合いました。inch size なんですねー。