ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

台に染まる

 皆さんおはようございます。

私は金曜の朝から日曜の朝までずーっと働き詰めでしてね。

たまーにこういう事があるんです。

仕事場で寝ても寝た気がしませんわね。

 

さて恒例の動画でございます。

 

皆様に念を押しておきますが、例えば今日のマス割りの動画などは、先日帰宅してから2時間なり撞いた中で撮れたものです。

当然ながらbreakしてみたら全く取り出しもなくお話にならないなんてこともたーくさんあります。

もちろん、途中でヘボをしてとてもup出来ないとかね。

 

昨年に比べてみるとマス割りの回数が圧倒的に増えてきたことは確かですけれど、

これが私の平均のレベルだとは思わないで下さいよ。

以前書きましたように、私の実力内で入れられた玉がたまたま続いてマス割りになっただけのお話です。


2 17 12:15マス

最近は、「いつもの6-7割の強さで撞く」事を心がけています。

どうも全体的に強すぎ、はじき気味ですので。

そんな訳で、②→③→④→⑤は無理せず玉なり。

さて、問題は⑤→⑥です。

(④を撞く時に、ここに出すって指していないでしょ?

と言うより、このラックでは全くやっていません。

あまりに分りきっている時はやらない事もありますが、なぜなんでしょうかね?

もっと⑤に振りをつけるべきなのを確認していない。)

左上撞いて切り返していますが、⑦に干渉して⑥に出たのはまぐれです。

これは上を入れない方が⑥と⑦の間に出るんでしょうねえ。

さっさと試せば良いのにいまだこのような切り返しで、押しや捻りの強弱でどのように変わるのか分っておりません。

⑥→⑦は強く引こうとしてカタカタするのを恐れてstopです。

やりがちですのでね。

⑦→⑨みたいにそこそ角度があれば強く撞いても大丈夫。

いかんなあ・・・。

DIAMOND台に毒されて来たぞ。

 


2 17 13:21マス

①→②はOK。

②→③はちょっと右捻り足らずもしくは引き足らずで、びみょーな位置に出てきました。

以前は、⑤を③と同じサイドに入れることにこだわって無理をしたクチですが、少しは大人になりましたかね。

⑥→⑦は一歩間違えれば⑧の陰になってしまいます。

いっその事、左を入れて⑨の向こうで2クッション目を入れるか、右捻りを入れて短から立たせるかしないと危ないですねえ。

ていうか、⑤→⑥でもっと引いとけって話だな。

⑦→⑧では無理しません。

⑧の入れ勝負。

入ったから良い様な物の、これ外したらほぼ相手に持って行かれそうな感じです。

外した場合の⑧の残りも考えなきゃね。

(今は入れることしか考えていないようです)

 

追記)

それにしても左へのコジり癖はいまだ健在です。

どうも、ストロークの終盤にグリップが体から離れて行ってしまうようです。