ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

目を水平に保つ

 

いつか書いたことがあるかもしれません。

私、証明写真とか集合写真とかを撮る時に必ずカメラマンに注意されるんです。

「あーそこの人・・・頭をちょっとこうして・・」とね。

理由はわかりませんが、どうしても少し頭が左に傾いているんです。

自分ではあまりわかりませんが、カメラマンなら一目でわかる程度には傾いているってことですな。

(性根はそれほど傾いているとは思わないんですけれど、それも人から見たら分かりません)

 

どうしてこんな話題かと言うと、

先日玉を撞いている時に、これも以前書いた事「頭を少し上げて視野を高くすると、角度が立体的に見えやすくなる」というのをもう一度注目してやっていたのです。

やはり、これは私にとって有効な手段らしく、点と線での狙いが立体的に見えるんです。

何かのきっかけで、左に傾いていると言われている頭を右に傾げてみたのですが、あら不思議。

うん?なんだか景色がいいぞ❓

実際の影響はまだよくわかりませんが、出来れば視線はできるだけ水平であるにこしたことはないですよね。

問題は、「数十年の癖である首の傾きが早々簡単に直せるわけはない」と言う事と、ビリヤードの時だけ意識して直そうとしても「程度がわからない」という事。

取りあえずは、台が水平に見えるよう(な気がする)な所まで頭を立てる位ですが、

自分ではどこが水平なのか良くわかりません。

だって、いつもの世界が傾いてるんだよね・・・・きっと。

 

自分が撞いている動画を見ていると、特にbreakの時には傾いているんですよね。

おまけに10ballの時は良くて9ballの時に限って傾いている。

一体どういうことなのか・・・。

台に対して斜めに構える事がきっかけになっている??

もしかしてこれがbreakの厚みが合わない原因(の一つ)なのではないかと思い始めています。

f:id:supragogo:20190225191142j:plain

世界のproの中にも顔が傾いている人はポチポチ見受けます。

まあどんなフォームであっても実力さえあれば個性として受けいれられます。

しかし、実力が伴わなければ必然的にフォームのアラとして指摘されますよね。

 

色々修正してみて、自分に合う様であれば直していこうと思います。