ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

まさかの空振り


8 22マスワリ1

今日も同様の”無音動画”です。

私は自分の動画を見る時はほぼ音を消していますので、全然影響はないですけれど、ビリヤードってやっぱり音で雰囲気が出ますよね。

娘が見ているアニメの音が著作権に引っかかりましたのでやむを得ない処置です。

すみません。

 

②→③ いきなり③に出すには微妙な角度です。

f:id:supragogo:20190823080504p:plain

グインと押して、ちょい左捻って赤ライン。もしくは少し弱めでセンター辺りに止めるか。もしくは右を入れて、ダブルレールの緑にするか。

赤・黄ラインはどうしても⑥⑧の陰になりそうで嫌。

ダブルレールは動画的には面白いけれど、捻り具合が難しいです。

おまけに飛ばす雰囲気がムンムンしています。

結局、③に絡むことを承知で引きました。結果オーライです。

③→④ 右上撞いてOK。

こういう撞いた瞬間には「げっ!弱いかも・・。」とか思っていると捻りでスルスルと出ていく感じが好きです。

④→⑤ 玉なりに流します。

⑤→⑥ これはミスショットです。

f:id:supragogo:20190823081444p:plain

私がやりたかったのは、↑こうです。サイド跨ぎのバタバタ。

ただでさえ、手玉には⑤番に当たる事で順捻り(もらい捻り)が入って第一クッションで少し広がります。そこへわざわざ余計な右捻りを入れた事で、ビヨーンと右に出過ぎてしまいました。

何とか助かっていますけれど。こういう玉って、何となく撞いてしまっている感がありますが、ちゃんとやろうとしたら撞点が難しいですよね。

⑦→⑧ こら、娘!。じっとしとけ。

どうしても⑧から離れて行ってしまいますが、ここで無理して右捻ったところでシュート率を下げるだけ。いっその事、下を回せないかなとも思いましたが、我慢です。

⑧→⑨ はいはい、どいてどいて。娘は画面右側の壁にあるテレビのアニメを見ております。ただ、私が真剣に撞いている事を分っていて、絶対台上の玉には触れません。いい子だw。

できればレール上に乗らないでもらいたいですけれど。

⑧は何とか入れて、手玉も最高ではないですがまあまあです。

⑨ これを入れるか入れないかで今までの努力が・・・。

目の前でズリズリしている娘を無視しながら、良く入れていると思います。

 

追記)

石垣島のビリヤード場(越後屋)に行ってから、私にもある変化が現れました。

そのうちの一つは、「ちゃんとマイキューを決めた」事です。

それで結局はノーマルシャフトが着いたキューを使っています。

 

 


8 22マスワリ2

引くbreakが引きすぎるbreakになりつつあります。

①→② 無理して近づけようとしません。

②→④ ほぼ押しだけで横に出します。うまく行けば④はサイドへ、出過ぎたら左上のコーナーへ行くつもりです。

④→⑤ ④をサイドに行って⑤に出すには逆振りのため右上をそこそこ強く撞かねばいけません。飛ばしがちな角度でもあるし、⑤がコーナーに近いのでココは我慢。無理しません。なにが何でも出せば良いと言う訳ではありませんからね。

こういう所が成長した所かもしれません。

⑤→⑥ キュー先で動かしている様に、縦バタで下の短クッションから戻して、⑥

 を右サイドに行くつもりでした。それが全然出る角度が違って縦バタにならずに⑦に当たってしまいます。いやー縦バタは短クッションからの角度がシビアですので難しいです。

まぐれで⑥に出て「すみません」。

⑥→⑦  ちょっと逆振りになってしまいました。

⑦→⑨ ここで画像が飛んでます。何と電話が掛かってきてしまい、動画を一度止めて電話に出たのですが、後で見たら⑦のショット部が撮れていないんですよね。

電話が掛かってきた時には動画が中断されるもの?

 

途切れている間のショットは↓こんな感じです。

f:id:supragogo:20190824055244j:plain

⑨を慎重に決めてマスワリ

 

連マス狙いで撮影継続します。

① 最近こんな感じの極薄のイメージが良いんです。ただ、③へ出る気は全くしません。出たとこ勝負ですが案の定ろくな配置になりません。

⑨が邪魔で③の入れは右上コーナーバンクがあるかどうか。

でも狙いは③をカスっての③⑨のキャノン。

 

まあ、良くあることでしょうがね。空振りしてしまいましたw。