ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

運動不足という事

若い頃、大学時代までは毎日のようにテニスをしておりましたので体を動かすと言うのは当たり前のことでした。

大学時代の同級生の中には全く部活もやっておらず授業が終わればそのままパチンコ屋へなどと言う生活を送っていた人に比べれば健康的でありました。

道の先の信号が黄色に点滅し始めた時に、私がすかさず走り出して横断歩道を渡った際にそいつは一言「どんだけ身が軽いんだ。俺はそんなに走れねえよ。」。

あのね、大学生でそれはまずいんじゃないかい?

 

そんな出来事も遥か昔の事となり、働きはじめてからどんどん体を動かすことも減って行きました。

それでも基礎体力があったのと恐らくは筋肉質であったため、ほぼ毎日飲酒をしてもそのカロリーを消費してしまうんですね。

幸い一般の中年と言われる方々と比べれば腹も出ることもなく今に至ります。流石に昔よりは体重は増えてしまいましたけれど。

そんな訳で大学卒業後はろくに運動もせずタバコと酒だけは継続した結果、蓄積した体力は次第に削がれてしまいました。

今となっては、まだ当時の面影は残って入るもののあまり使い物にならない体だなと感じます。

最盛期はこれでもテニスで活躍したものですが、今となっては同じ事をしたらアキレス腱切りそうですし、そもそもまともに走れません。

 

私の愛車のsupraも、かつてはレースで活躍した車です。それに手を加えて当時の市販車の中ではかなりの性能を誇りました。

その車もなんだかんだで15年ほど乗り続けて、その間にオーバーホールもどきもしておりますが現在の市販車と比べればやはり古い車なりの性能です。

それでも普通の車と比べれば、腐っても鯛といった所でしょうかw。

まだその辺のファミリーカーには負けません。

(何を以て勝っていると思うかは知らん)

その車と重ねるのも何ですけれど、お互いに年を取ったなと言った感じです。

 

このブログの題名「ビリヤードで筋肉痛」と言うのは、ほぼそのまま現実となっております。学生時代に有り余る体力でビリヤードを延々と6時間やろうが8時間やろうが疲れるなんてことはありませんでした。

そのため、ビリヤードは身体は使うけれどスポーツかと言われればーと言う感覚でした。ビリヤードとの関わり方も浅かったですからね。

 

しかし現在、3-4時間玉を撞くと「ビリヤードで筋肉痛」の題名そのままに腕は疲れるし腰は痛くなるしと言った有様です。

今となってはこれは立派なスポーツじゃ!って感じ。

有酸素ではないかも知れませんが、体使ってますよ。