ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

微妙な振りの押し引き


4 5 マス74

②⑥、③⑧がそれぞれ近いですが、何とかなりました。

気を付けたのは③番に振りを付ける事。

わりと順調に進みますが、⑧→⑨の切り返しが強すぎ。

危うくまた⑨番でだめになるところでした。

 


4 5 ミス2

break後、手玉はスクラッチコースを転がりますが、置きっぱなしのブレイクシート(クリヤファイル)のヘリでコースが変わってセーフ。

皆さん、break後にはすぐさまブレイクシートをどかしているみたいですが、慌てるとたまに触ってしまったり、break後の玉の走り方を見られないので私は基本的に置きっぱなしにしています。

こういうのって、ルール上はどうなんでしょうか。

私的にこんなの全然セーフでしょと思うのは「わざとやっているわけではない」と言うだけの理由なんですけれど、真剣な勝負でしたらやはり文句の一つも言いたくなりますよね。

 

さてポイントは⑦→⑧。

若干の左振りで、⑨の陰にしないように少し引きたいですが、そうすることでまた土手に着いてしまいます。

それで、横に出そうと穴振りして叩いたら・・・ああ。

f:id:supragogo:20200412190703j:plain

これ、押しでも出そうですよね。

 まあ、そんなに考え込まなくても、普通は引くわな・・・分からんけど。