ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

今さらバンクシステム


11 13連マス323・324

①③コンビ。弱めに撞いて①を残します。

①→② 左入れて立てます。

②→④ これも弱めで1クッション

④→⑤ ちょい引くつもりが引けず・・・と言うより、少し右振りのはずが横に出ませんでした。

⑤→⑥ 右下撞いて1クッション。切れが悪くて⑥に当ててしまいますがセーフ。

⑥→⑦ これをどうしても1クッションで⑦番に寄って行く様にに見えてしまうんですよね。それで余計な右を入れてしまいます。

⑦→⑨ 押し1クッション

⑨ 入れてOK

 

次。

②→③ 距離もそこそこある上に、⑧⑨が邪魔で制限がありますが、おかしなことしているなあ・・。

f:id:supragogo:20210118162256j:plain

恐らく右下撞いて③の左に出そうとしたのでしょうかね。押しの1クッションで赤で行けそうですが。

③→④ これ・・・左下コーナー行けません。コーナーバンクに行きます。

私は普段バンクシステムを使いません。

www.youtube.com

そういうものがあるのは知っていましたが、「参考程度でしょ」なんて考えていてまともに練習したことがないんです。経験上「二等辺三角形で狙うとかなり縮む」という事は学んでいますので、それを見越して狙いをつけています。

動画でも、キュー先を置いて「この辺かな~」って見ておりますでしょ?結果的にはきれいに入っています。

これをバンクシステムに合わせてみますと↓

f:id:supragogo:20210118163649j:plain

へええ・・ぴったりですね。

どうして今更「バンクシステム」かと言いますと、ずーっと後日に出て来るでしょうけれど、上の写真の様なバンクはまだ感覚でも狙いやすいですよね。

f:id:supragogo:20210118164144j:plain

しかし、↑こうなると途端に感覚では無理じゃないですか?(これは実際に入れた時の写真ではありませんし、線も適当に書いております)

さっぱりイメージが湧きません。

それでたまたまこれをバンクシステムで狙ったらきれいに入ったんですよね。

それで今更ですが「へえ。バンクシステムって使えるんだな」と少しずつ使うようにしているんです。何年遅いんだって話ですけどね・・・だって覚えるのが面倒くさいんだもんね。

④→⑥ 押し1クッション

⑥→⑦ これもトロトロ押し1クッション

⑦→⑧ 引き。できれば⑧に右振りにしたい。これを左振りにしてしまう事も良くあるし、そうなったとしてもやり方はありますけれど、右振りにした方が全然楽ですよね(私的には)。

⑧→⑨ なんて言いながら、置きに行って手玉が前に出てしまいます。これは・・まずい。

⑨ しっかり狙って連マス

 

次。

break後・・・何だか行けそうじゃないですか?

①⑥コンビ・・・が空振りで終了~。チーン。

あっけない3連マス失敗でした。