ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

知識や技術の有り難味

今更ですが、breakに関して確認できたことがあります。非常に基本的なことではありますが「breakではブリッジをしっかり組む事」。

レールブリッジにして、シャフトを跨いだ人差し指の”押さえ”が緩いという事に気が付いたんです。

当然自分で出来ていると思っていたことが、知らず知らずのうちに意識せずに緩んでしまったんです。

きっかけが何だったか分かりませんが、しっかり固定したところ大分breakが安定しました。当然といえば当然ですよね。キュー出しの「要(かなめ)」がグラグラしていたらだめですよね。

「人に言われて学んだこと」と「自分で気が付く、もしくは経験して得た知識」。

どちらが残るかと言えば・・・どうでしょうかね。

誰かに教わったり調べたりして楽に手に入れた知識と言うのは、得やすいけれども失いやすく身につきにくいかもしれません。ありがたみがないですもんね。

今回自分でブリッジが緩いとどうなるか、それをしっかり締めるとどうなるかを経験した事で、ちゃんと身につけば良いな。

 


5 5マス102

①→② 先球からポケットが長い真っすぐ。真っすぐにキューを出すことだけ考えました。

②→③ 右上で切り返し。きれいに出ました。

③→⑤ 押して⑤をサイドに行こうとしていますが弱い。やっちまいましたか?

⑤→⑥ 逆振りですので無理せず我慢です。

⑥→⑦ 押しの2クッション。

⑦→⑧ 右上で切り返し。もうひと転がりすれば完璧でしたが逆振り。

⑧→⑨ 右で我慢。

⑨ 私は、この玉より全然楽と思われる⑨を飛ばしまくってますので慎重に。

 

・・あれ、終わりかと思ったら続きがある。

連マスチャレンジ~

①→③ これ、バンク狙っていますが、左サイドへ入れる厚みだと⑧に先に当たってしまいそう。それで、右撞いて”もらい捻り”で入れられんかな・・と撞いた結果が、これですw。諦めるのは早いぞってね。

③→④ 左上で3クッション。OK

④→⑤ コロシ気味に行って殺せてない。

⑤→⑥ ↓こんな感じにバタで出そうと思いました。

f:id:supragogo:20200531223112j:plain

ただ、そのまま撞いたら⑧に当たるかなと思って少し右を入れたら、⑦番に当たってしまいました。こんなクッションに厚く入る玉は捻りがよく噛むんですねえ(メモメモ)。

⑥→⑦ 下撞いてますがちょっと強すぎ。

⑦→⑧ 今でも迷います。右下コーナーにcutかバンクか。

バンクに行ってこれだけ外れれば、納得もします。

 


5 5タラレバ

③→④ 押し。もう少し押しておけばどうってことがないんですが、押し足らず。

④→⑤ 3クッションで⑤に出そうとしますが⑦に当たってしまいます。この時点でグダグダですね。

⑤→⑥ ⑥→⑦で出しやすいように振りを残します。

⑥→⑦ これを飛ばして、何やら納得できないのか首をウネウネさせてますが・・・。

やり直しで⑨番まで。