ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

不思議な踊り


8 5ミス2

②③④と行ったり来たりです。

①→② 押し。

②→③ わずか左振りの端から端へ。少し右捻りを入れたい所ですが、強く撞かなければいけないので捻りなしで固く行きます。割れない押しなら良かったですが、割れてしまってギリギリですね。

③→④ 上撞いて1クッションですが、これもギリギリ。もう少しでも強ければoutでした。

④→⑤ 玉越し。

⑤→⑥ ここが腹立つ所。

f:id:supragogo:20200916152310j:plain
↑右上撞いてこう行くつもりで撞いているんですが、手玉は上の短に入っています。

この⑤番で黄色ラインで行く方が無難とは思います。しかし、それでも長に入ってしまう事があるので、今度は最初から長に入れるつもりで撞くと短に入るとな。

どうすりゃいいんだって感じですよ。こじりまくってるし・・。

頭の中では、無回転で⑤番に当てれば黄色で出せる事は分かっているつもりなんですけれどねえ・・。

これは割り切ってスパッと引きを掛けるしかなさそうです。

⑥→⑦ 右撞いて2クッションでリカバリー・・・ああ弱い。

⑦→⑨ スクラッチを嫌って薄めに押し出されて終わり。

 


8 6マス197

①→④ 私はこの距離でこれ以上殺すのは難しいです。

f:id:supragogo:20200916153346j:plain

もっと右を入れれば、赤ラインが出ますか?

いやいや・・・走るだけでしょ。

殺すのをあきらめてパツンと黄ラインを考えるべきか。もしくは逆撞いて短で殺す・・・?それじゃ入れる自信はありません。

④→⑤ 仕方なくバンク。左入れて3クッションでカ・ン・ペ・キです。

これは素晴らしいリカバリーになりました。・・・と、言う事はw?

(その後が注意という事です)

⑤→⑥ 止め

⑥→⑦ 押しの2クッションです。もう少し強く行って⑦をサイドのつもりでしたが微妙に弱い。どうせなら止まれ~~!!!情けないですが、こんな心境。

⑦→⑧ 嫌ーな玉ですが、1クッションで何とか。

⑧→⑨ 引き

⑨入れてマスワリ

続いて次のラックに行っていますが、むかつくので見ない方が良いですよw。

 


9.20初めてのマイキュー

少しずつ娘にもビリヤードを教え始めています。

お兄ちゃんのキッズキューだとまだ重すぎたため、今までは私のジャンプキュー(TENGU)で撞いておりました。でも、ストロークはブレブレですし、TENGUのタップはジャンプキューのそれですのでしょっちゅうミスキューをしておりました。

もうちょっと軽くて短いものはないかと娘用のキッズキュー(小学生低学年用)を購入しました。昨日注文して今日届くというねw。

娘の初めてのマイキューという事になります。

娘の身長ではまだサイドストローク気味になってしまいますが、早速練習を始めた娘。

動画は、私と二人で代わりばんこにany ballで入れていきます。娘は毎回フリーボールです。

 

成功した後の娘の不思議な踊り、笑ってしまいます。

どうしても力んでしまったりキュー先を跳ね上げてしまったり、スタンスから何から教えることはたくさんありますが、まずは本人が楽しいと思える事。

そういう意味では何よりですな。