ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

意図のない玉


10 9ミス4

①→② バタ

②→③ 下を回しますが⑨番に当たってしまいます。

③→⑤ 横出し。

⑤→⑥ 左振りですが、押しの1クッションでOK

⑥→⑧ 少し左入れて1クッション

⑧→⑨ ほぼ真っすぐです。1ポイント程前に出そうとして飛ばしてしまいます。

まだ止めるやら少し引くのならまだしも、「少し前へ」と言うのがムズムズします。

だから撞点で調節しろって言うのに。

 


10 9マス270

②→③ 折角の穴前の⑤番ですが、キャノン。

③→④ 引き・・・すぎ

④→⑤ 引きを掛けて下に流して、少し捻りでセンターへ。まだまだ下手ですが、短クッションからの出しも使うようにしないと。

⑤→⑥ 右下1クッション。バタバタでも良かった。

⑥→⑧ 全厚になってしまったので引き

⑧→⑨ 左下撞いて⑨の左上に行こうとしていると思うのですが(でも、角度的にはしっかり撞いてバタの方が良いかも)、これをやらかします。

⑨ 何とか入れてマスワリ

 

⑥→⑧で⑧番への角度は自分なりに作れたわけで、そんな事にするならちゃんと引いとけって話だと思います。

 

追記)

性格的なものがあるかと思いますが、”だいたい”で出して「後は何とかする」とか「何とかなるでしょう」と言う意識がいけません。

そうやって書きながらも「ちゃんと出すとしてもどうせ出ないなら結果は同じだしなー」なんて言葉がよぎるのがね。

実際に出なくても、しっかり出そうと意識して繰り返すからこそ意味があるのに。