ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

分かっちゃいるけど


10 11マス274

②→③ 左を入れておけば⑧番をかわせたはずですが、遠いので自信がなかったんですかね。危ないです。せめてもう少し下撞いておくべきでしたか。

③→④ 左下撞いて2クッション。これはまだ③番が穴前にあるので出来る事。

④→⑤ 押し

⑤→⑦ 逆振りですので、押しの1クッション

⑦→⑧ 切り返し。

⑧→⑨ 少し左入れて1クッション。

⑨ こういうのを良く飛ばすので慎重に入れてOK

 


10 11マス277

①→② 押し1クッション。

②→③ わずか逆振り。引きすぎて⑥の陰にする気しかしません。ただの押しの2クッションでも良さそうなのに、変に右を入れたせいで(しかも強すぎる)おかしなことになります。何やってんだ。

③→④ よくcutしましたが、強い。逆(右)入れてクッションで殺せれば良いですが、それで飛ばしては元も子もないのでイレイチです。

④→⑤ これ・・・どうしたんだっけ・・と見ていたら・・うへっ。

⑤→⑥ 上を回して強すぎ。

⑥→⑧ もう一度回して、今度はOK。

⑧→⑨ 少し左入れて1クッション。

⑨ 入れてOK。

うーん。

皆さんは強さ加減の練習ってどうしてます?

強さを簡単にあらわすのに、長クッションまでとか、バンキング位とか言いますよね。

そう言う強さ加減は別に良いんですが、問題は一つ一つのシチュエーションのショットがどんな強さで撞くべきなのかと言うお話なんですけれど。

例えば上の動画の上を回してくるようなショットを何回も撞いて覚える?

そう言う方もいらっしゃるかもしれないし、と言うよりそうしなければいけないんでしょうが、私は結局はプレイの中で覚えていくと言う感じでしょうか。

定型的な取り方とか回し方とか位はちゃんと加減の練習もしなければいけません。

そう言う基礎練習が自分には必要と分かっていながら、ほとんどしないのが伸び悩みの原因だとわかっているのに。