ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

決めてから撞け


10 11ミス

イリーガルbreakです。

⑦⑨がトラブルで、⑦番はどこにも入れがないのでどこかで割らないといけません。

 

①→② 左下撞いて③をかわすつもりが、正面から当たっちゃってます。

③も入ったはいいけれど、②番はうっすい。

②→④ 気合でcut。イレイチです。

④→⑤ これでは⑦⑨を割りに行けません。押し1クッション。⑤へ左振りにしたい。

⑤→⑦ これも押しの1クッションで割りに行きましたが、行くならいくでしっかり撞くべきでした。おっかなびっくりで割りに行って、⑨の位置が多少変わっただけでした。ラックシートもこういう時にはどかすべきですよね・・

⑦ 考えましたが、どうもならず。何か起きないかなーとバチンと行きますが何も起きず。

 


10 11マス278

①→② ②番は左サイドに通ってたんですね。押し。

②→③ ちょい引き

③→⑤ 横出し

⑤→⑥ 引き

⑥→⑦ ちょい押し。でも少し逆振りにしてしまいます。

⑦→⑧  ⑧への距離より厚みを重視して押し。

⑧→⑨  これです。この距離を殺そうとしたのか、反対側へ出そうとしたのか。

中途半端な事をしてまずい所に出してしまいます。

⑨ 何とか入れてます。

 

⑥→⑦みたいに次の玉が近い時は気をつけなければいけません。加減を少し間違えただけで⑦番への厚みが全然変わってしまいます。

⑧→⑨は、下を入れ過ぎの上に加減が弱い。バタでも良いんですから。

まずは自分のやりたい事をしっかり決めてから撞かないと、どっちつかずの玉になってしまいます。当たり前っちゃあ、当たり前ですな。