ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

上達を確認するには

1/3ですが、動画の方は昨年の11月分にやっと入りました。

撮り溜めている動画を上げているためです。

少なくとも数日前位の動画を上げたい所ですが、定期的に撞ける保証もないし、編集したり記事を書いたりする時間が取れるとは限らないためどうしてもこのようになってしまいます。

 

このブログはそもそも自分の成長を記録しておくための備忘録のようなつもりで始めました。かれこれ3年半ほど続けてはおりますが、ふと「自分の成長はどのように確認できるのだろうか」と考えました。

一般のプレイヤーは、店の常連さんとの対戦だとかウィークリーやマンスリーなどでの対戦成績などで大まかな成長を実感できるでしょう。

もしくは他人からの客観的な目で見た評価とか。

しかし、ほぼ完全な一人撞きである私にはそのような対戦での確認はほぼ無理。従って、マスワリ数だとかドリルの達成やボウラードの成績などで測るしかなさそうです。

 

昨年は一昨年よりはマスワリ数が倍になりました。ただし、単純に撞けた時間が増えたという可能性もあるわけで。

 

練習するには一人であがいていても(成長速度は遅いでしょうが)何とかなりますが、それでも時々でも出かけていって対戦をしなければいけないと思うこの頃です。


 


11 1ミス1

①→② そもそも強すぎか。

②→④ バタバタで行きますが、左捻りがほとんど入っておらずスクラッチが危ないです。

④→⑤ 土手に近い手玉から遠い先球。よくこれを引こうと思ったもんです。何とか⑥⑦の間に出せました。押しの2クッションの方がよさそうですが。

⑤→⑥ 1クッション

⑥→⑦ 引き1クッション。⑦に右振りにできました。

⑦→⑧ 撞点が下過ぎでスクラッチギリギリ

⑧→⑨ こういう近すぎる玉というのが本当に苦手です。どうしても厚く見えてしまうんです。錯覚なんですかねえ・・・。

 


11 1ミス2

①→② 薄いわ強く撞けないわでゾワゾワしながら撞いていますw。何とか行けましたね。

②→③ 押し1クッション。これでほぼ出来上がりましたかね。

③→④ 引き

④→⑤ 引き1クッション

⑤→⑥ 左下で1クッション・・・やらかしました。強すぎです。

⑥→⑧ 頑張ってcutして上を回そうとしましたが、薄すぎ。

でもこの⑥番、かなり薄い角度に見えますが、まだ行けるってことですね。


追記)

今日で正月休みも終わりです。明日からまた仕事も通常業務に戻ります。

でも1週間頑張ればまた三連休ですしね。

こうやって休みを目標に過ごしているとあっという間に日が過ぎてしまいます。

思えば、昨年も「年が超えたなあ」とか思ったら、コロナでしょ?長雨でしょ?

やっと長い梅雨が明けて夏が来たと思ったら、夏休みも自粛ですしね。

何だかんだでお盆過ぎたら急に寒くなるし、あっという間に冬ですよ。

そんな事の繰り返しで歳を取っていくんですねえ。

自分が本当にやりたい事があるのであれば、ちゃんとやっておかないと後悔しますよね。